
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

3月の『最近聴いている曲』So There / Ben Folds

3月中にサイドバーに貼ってあった『最近聴いている曲』です。4月はしっかりと更新しましたので、3月分も記事にしておかないといけません。この好循環を続けていきたいですね。ただし、4月は若干音楽を聴きにくい環境かもしれないので、今後が少し不安ではありますけれども。

So There / Ben Folds
So There
BenFoldsによる2015年のアルバム。JCBのApple PayのCMにCapable Of Anythingが使われているのを聴いて、久しぶりに聴いたらやはりBenFoldsの才能は物凄いな、と改めて感じた。色々な曲調の楽曲を作るが、個人的にはCapable Of Anythingのようなポップでキャッチーな楽曲が一番似合うと思う。アルバム後半3曲はBenFoldsに何を求めるかによって評価が分かれそうではある。


Ben Folds: NPR Music Tiny Desk Concert

BenFoldsFiveの1stから好きで聴き続けているBenFoldsですけれども、やはりこの人はポップソングの天才でしょう。様々なジャンルの楽曲を作っていますが、基本的にはどれもポップ。それがイマイチ評価が高まらない理由なのかもしれないですけれども、個人的にはもっと評価されるべきアーティストだと思っています。上の動画などを観ていても大抵の方が感じてしまうであろう、見た目の情けなそうな雰囲気みたいな部分も評価の高まらなさを助けているのかもしれません。自分はそんなところも好きなのですが。

So There

So There