
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

10月に読んだ本(2016年)

11月も2週間がすぎたところで、やっと前月の読んだ本を更新することができました。しかも、読んだいくつかの本の感想は御蔵入りに…まあ、そんなこともあります。

さて、10月の読書はプライベートが大激動だったこともあり、かなり質・量ともに減ってしまいましたね*1。前月に「努力をしないといけない」と書いておいて、この結果というのは少し情けない気がしますが、仕方がないことだと思いましょう。

11月はもう少し頑張って…と思っていましたが、もう2週間経ってしまっての現状だと厳しいので、11月は10月と同レベルで維持できれば良いかな、と思います。

◇ フヒねむのバインダー
期間 : 2016年10月
読了数 : 45 冊

ちおちゃんの通学路 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ちおちゃんの通学路 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
川崎 直孝 / KADOKAWA (2016-09-23)
★★★★☆ 読了日:2016年10月27日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/28/210000


りぶねす(1) (週刊少年マガジンコミックス)りぶねす(1) (週刊少年マガジンコミックス)
堂本裕貴 / 講談社 (2014-11-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月24日
バカ兄妹のお話ですが、お兄ちゃんはさすがに少し気持ち悪いなあ。お母さんいないのに、何でお父さん単身赴任したの…とか前提条件に引っかかりを感じてしまったり。ヒロインは可愛かったです。好み的には幼馴染の女の子ですけど。

スマッシュ!(1) (週刊少年マガジンコミックス)スマッシュ!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
咲香里 / 講談社 (2006-11-17)
★★★★☆ 読了日:2016年10月24日
ビアンカ派に属している人間としては美和ちゃんに頑張って欲しいけど…。続きが気になりました。バドミントン、ほとんどわかっていないですけど、お話は結構面白かったですね。

灼熱の卓球娘 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)灼熱の卓球娘 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
朝野やぐら / 集英社 (2015-06-04)
★★★★☆ 読了日:2016年10月24日
「灼熱の」とタイトルに付くだけあって、萌え絵のわりにはしっかりとしたスポ根モノな感じですね。画はそんなに好きではありませんが、面白かったです。続き、少し読んでみたいですね。

恋染紅葉 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)恋染紅葉 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
坂本次郎 , ミウラタダヒロ / 集英社 (2012-10-04)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月24日
鎌倉は少し青春を感じる街なので舞台としては嬉しいですね。内容はわりとよくある感じのラブコメだと思います。個人的にはラブコメはよくある感じの方が楽しめる気がしますけど。

昴(4) (ビッグコミックス)昴(4) (ビッグコミックス)
曽田正人 / 小学館 (2001-02-28)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月22日
以前は3巻まで無料だったのが今回は4巻まで無料だったので。相変わらず面白いのですが、読んでいてツラくなる系のしっかりとしたお話でした。あまりにも未来に幸せが待っていなさそうなところが読んでいて悲しくなります。でも、面白いのでいつかは続きも読みたいですね。

ビリオネアガール(1) (アフタヌーンコミックス)ビリオネアガール(1) (アフタヌーンコミックス)
支倉凍砂 , 桂明日香 / 講談社 (2010-11-05)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月22日
デイトレ話がリアルすぎても、ちょっとアレな感じがするので、このくらいのファンタジーな感じが個人的にはちょうど良かったかもしれません。170億と言わないので7億ください。

とめはねっ! 鈴里高校書道部(2) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部(2) (ヤングサンデーコミックス)
河合克敏 / 小学館 (2007-10-05)
★★★★★ 読了日:2016年10月22日
随分以前に1巻を無料で読んで、買うかもと言ったのに結局買わずに2巻も無料で読むという…。2巻もやはり物凄く面白いので、3巻以降は今度こそ買って読もうと思います。(3巻以降が無料になるのも大歓迎ですけど…)

ちおちゃんの通学路 4<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 4<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)
川崎 直孝 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2016-03-23)
★★★★☆ 読了日:2016年10月22日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/22/150129


FAIRY GIRLS(1) (週刊少年マガジンコミックス)FAIRY GIRLS(1) (週刊少年マガジンコミックス)
真島ヒロ , BOKU / 講談社 (2015-05-15)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月21日
展開が大味にも程があるかなって思わなくはないけど、マガジン・ジャンプ辺りだとこれで良い気もするし…。ただ、まあそれにしてもどっかで見たことある感が強いですかね。

ねらいうち!(1) (週刊少年マガジンコミックス)ねらいうち!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
篠原知宏 / 講談社 (2012-03-16)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月21日
インターハイに出るような選手がいれば、もっと人が寄ってきそうですけどね。部活の人間関係自体は面倒なことが少なそうですし。いや、もしかしたらこれから面倒なことが起こりまくるのかもしれませんけど。

ちおちゃんの通学路 3<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 3<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)
川崎 直孝 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-09-19)
★★★★☆ 読了日:2016年10月21日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/22/150129


ちおちゃんの通学路 2<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 2<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)
川崎 直孝 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-04-23)
★★★★★ 読了日:2016年10月21日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/22/150129


ちおちゃんの通学路 1<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 1<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)
川崎 直孝 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-10-23)
★★★★★ 読了日:2016年10月21日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/22/150129


動物の脳採集記―キリンの首をかつぐ話 (中公新書)動物の脳採集記―キリンの首をかつぐ話 (中公新書)
万年 甫 / 中央公論社 (1997-05)
★★★★☆ 読了日:2016年10月20日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/27/190000


しおんの王(1) (アフタヌーンコミックス)しおんの王(1) (アフタヌーンコミックス)
かとりまさる , 安藤慈朗 / 講談社 (2004-10-22)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月20日
ミステリーと将棋のかけ算。なかなか不思議な感じ。犯人は親しい人なのかな、とか思ったり。犯人よりも歩が女装をする必然性の方が気になってしまいました。

週刊少年ガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)週刊少年ガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)
中村ゆうひ / 講談社 (2014-03-17)
★★★★☆ 読了日:2016年10月20日
とても面白かったです。何とも言えない学園恋愛風味のSFショートショートという感じでしょうか。休載オチは読めましたが、それでも笑ってしまいました。続き読みたいです。全3巻みたいですし、買うかも。

DEAR BOYS ACT 3(1) (月刊少年マガジンコミックス)DEAR BOYS ACT 3(1) (月刊少年マガジンコミックス)
八神ひろき / 講談社 (2009-06-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月20日
act1から2へのキャラクターの変化よりも2から3へのキャラクターの変化の方が大きいですね。顔が全体的に随分と尖った感じがします。プロポーションとか、act1とか2の頃の方が良かった気がするんですけど…。慣れすぎちゃったのかな?ところで、なぜここからAct3だったのか。区切りとしては、少しよくわかりませんでした。

DEAR BOYS ACT II(1) (月刊少年マガジンコミックス)DEAR BOYS ACT II(1) (月刊少年マガジンコミックス)
八神ひろき / 講談社 (1997-11-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月20日
確かこの巻まで買っていたと思います。ACT1に起きたことを全然覚えていないので、ACT1の2巻から飛ぶと、みんなとても大人っぽくなったように見えました。ACT3になったらどうなってしまうのか…。バスケ部分はやっぱり面白いです。

ガールズノート 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ガールズノート 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
KUJIRA / 集英社 (2015-04-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月19日
3姉妹、三者三様で大変そうです。一番上のお姉さんが無駄にエロくて良いですね。


あねどきっ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)あねどきっ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
河下水希 / 集英社 (2009-12-04)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月19日
何という強引さ…と思ってしまう物語の始まりとヒロインなんですが、個人的には嫌いじゃないかな。中学一年生男子には刺激強すぎる日常で大変そうです。ってか親父、ネグレクトでしょ…。

妄想メガネ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)妄想メガネ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
あずまゆき / 集英社 (2012-11-19)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月19日
タイトル通り。超ベタですし、何も考えずに読めます。青少年の夢っていつもこんな感じですよね。


源君物語 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)源君物語 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
稲葉みのり / 集英社 (2012-04-19)
★★★★☆ 読了日:2016年10月19日
想像以上に面白かったです。無駄なエロさではなくて、必要だと勘違いさせてくれる感じがあって良かったですし。続きが少し気になりました。


みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)
桜場コハル / 講談社 (2004-11-05)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月13日
とてもゆるい。タイミング的な問題か、ユルすぎてちょっと疲れました。好きになれば一番心地よさそうな空気感だろうなってのはわかりました。


BOYS BE…Lcoop(1) (週刊少年マガジンコミックス)BOYS BE…Lcoop(1) (週刊少年マガジンコミックス)
イタバシマサヒロ , 玉越博幸 / 講談社 (2000-08-11)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月13日
メインキャラクター以外は次々とカップル成立していって取り残されている感強い。当たり前だけど、どれ読んでもBoys Be...だなって思えるの、やっぱり凄い。

BOYS BE・・・2nd Season(1) (週刊少年マガジンコミックス)BOYS BE・・・2nd Season(1) (週刊少年マガジンコミックス)
イタバシマサヒロ , 玉越博幸 / 講談社 (1997-04-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月13日
ファッションとか遊び方とかに時代を感じる。続けて読むと、2ndよりも1stの方がやはり奥ゆかしさがありますね。個人的にはファッションはともかく、もう一歩感の強い2ndの方が好みかな。

BOYS BE・・・(1) (週刊少年マガジンコミックス)BOYS BE・・・(1) (週刊少年マガジンコミックス)
イタバシマサヒロ , 玉越博幸 / 講談社 (1992-01-13)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月13日
教室か部室に置いてあったのを読んだ記憶…懐かしい。何巻を読んだのか覚えていないけど、きっと何巻を読んでもあんまり変わらないよね、きっと。それがいいところだし。

徒然チルドレン(1) (週刊少年マガジンコミックス)徒然チルドレン(1) (週刊少年マガジンコミックス)
若林稔弥 / 講談社 (2014-07-11)
★★★★☆ 読了日:2016年10月12日
苦手なスタイルなんですけど、面白かったです。全体的に男女ともカワイイ感じのキャラクターが多いですが、姫宮さんは怖すぎるだろう…。空手部の冴島先輩が最高でした。悔しいけど、続き読みたいです。

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)
大今良時 / 講談社 (2013-11-15)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月12日
映画を観に行く予定になったので1巻を再読(2巻以降は未読)。相変わらず、ツラい漫画ですね。この感じのまま最後まで続いているのかな。それを映画化したのだとしたら、物凄いなあ、とか思いました。映画の印象によっては続きも読むかも。

巨娘(1) (アフタヌーンコミックス)巨娘(1) (アフタヌーンコミックス)
木村紺 / 講談社 (2007-12-21)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月12日
画や内容はわりと苦手な感じがあるのですが、不思議な魅力があって最後まで面白く読めました。キャラクターに愛着が出てきた後半は特に面白かったかも。序盤を乗り切るのに苦労しそうな感じですね。

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンコミックス)のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンコミックス)
珈琲 / 講談社 (2015-07-07)
★★★★☆ 読了日:2016年10月12日
何のぼるんだろ?って思ったら、ボルダリングでしたか。面白かったです。競技のイメージ的に暑苦しいイメージがしていたので、こういう爽やかな感じは好きですね。続き読みたくなりました。

魔王様ちょっとそれとって!! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)魔王様ちょっとそれとって!! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
春野友矢 / 集英社 (2012-10-23)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月11日
ボケと突っ込みが過剰なのか、単純に自分に合わないのか疲れました。設定は良いと思うのですが、内容が設定を無駄にしているような…。もしかしたら今後活かされてくるのかもしれませんが。

なるたる(1) (アフタヌーンコミックス)なるたる(1) (アフタヌーンコミックス)
鬼頭莫宏 / 講談社 (1998-08-21)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月11日
鬼頭氏の漫画はいつも何とも言えないところを突いてくるなあ、と思ってしまいます。手放しで面白いと言えない、モヤモヤした感じ。かなり好きな題材を描いていることが多いはずなのに、序盤以降読めた例がないです。ホシ丸は可愛かったですね。

DEAR BOYS(2) (月刊少年マガジンコミックス)DEAR BOYS(2) (月刊少年マガジンコミックス)
八神ひろき / 講談社 (2004-09-07)
★★★★☆ 読了日:2016年10月11日
DEAR BOYS、どこにしまい込んだのか覚えていないのですが続きが読みたくて仕方がなくなってきました。近いうちに発掘作業をするか、あきらめてkindleで買うか…。でも、どうせ買うなら未読のact2以降を買いたいところなんですよね。とても懐かしさを感じてしまいました。やっぱり面白いですね。

DEAR BOYS(1) (月刊少年マガジンコミックス)DEAR BOYS(1) (月刊少年マガジンコミックス)
八神ひろき / 講談社 (2004-09-07)
★★★★☆ 読了日:2016年10月11日
act1は持っているのですが、随分と久しぶりに読んだ気がします。結局、act2以降は読んでいませんが、再読したら2巻以降の続きも含めて読みたくなってきてしまいました。それにしても、哀川君のキャラ、後半を知るとこの頃かなり無理してたのでは…とか思ってしまいます。

ドロヘドロ 21 (BIC COMICS IKKI)ドロヘドロ 21 (BIC COMICS IKKI)
林田 球 / 小学館 (2016-09-30)
★★★★★ 読了日:2016年10月5日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/05/235927


君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 1 君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 1 君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
よしづきくみち / 集英社 (2010-01-04)
★★★☆☆ 読了日:2016年10月5日
ちょっとひねられたタイムトラベルもの。全体的に切ないです。メインストーリーが重そうなのが懸案事項な気が…。もう少し明るめだと読みやすいのですがね。

ナッちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ナッちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
たなかじゅん / 集英社 (2016-09-21)
★★★★☆ 読了日:2016年10月5日
先に東京編?読んでからこちらを読みましたが、なっちゃんが思ったよりも若くなかったことを知りました。アイデアで苦境脱出は読んでいて気持ちが良いのですが、周囲の人間に比べて優秀すぎるので、正直優秀な人材を使い潰しているようにしか見えませんでした。

健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス)
柏木ハルコ / 小学館 (2014-08-29)
★★★★☆ 読了日:2016年10月5日
朝から読んでツラかった。やはり基本的に知らないことが多いので、こういう漫画を読むのも良いと思う。チャレンジして欲しいな、と思うテーマ。続きは元気な時になら読みたいです。

恋は光 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)恋は光 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
秋★枝 / 集英社 (2014-06-19)
★★★★★ 読了日:2016年10月5日
再々読かな?まだ2巻以降を読んでいないのだが、やはり面白いので続きも含めて買うことにした。登場人物が好みすぎる。特に今のところの主要3人。

蹴球少女(3) (アフタヌーンコミックス)蹴球少女(3) (アフタヌーンコミックス)
若宮弘明 / 講談社 (2010-11-05)
★★☆☆☆ 読了日:2016年10月4日
1,2巻は以前読んであるみたいなので。何をしたい漫画なのかはよくわかりませんね。それにしてもラストコマ…何がしたいの…。続きはいいかな。


あさひなぐ(3) (ビッグコミックス)あさひなぐ(3) (ビッグコミックス)
こざき亜衣 / 小学館 (2011-10-28)
★★★★☆ 読了日:2016年10月4日
再読。3巻もやはり面白かったので、続き読みたいですね。既刊20巻で連載中というのが悩まされますね。紺野さんの性格が最高に好きです。買うか、どうするか…

あさひなぐ(2) (ビッグコミックス)あさひなぐ(2) (ビッグコミックス)
こざき亜衣 / 小学館 (2011-07-29)
★★★★☆ 読了日:2016年10月4日
再読。2巻もやはり面白い。わりと道着袴と防具を早く着けるんですね。4月からの初心者が夏前に試合するって凄いと思います。漫画的にはテンポ良くていいかな。登場人物がみんなハッキリしていて読んでいて気持ち良いです。中にいたら大変そうですが。

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)
こざき亜衣 / 小学館 (2011-04-28)
★★★★☆ 読了日:2016年10月4日
再読かな。やはり面白い。薙刀カッコ良いよね。防具は確かに高いよな。剣道と一緒で自分の物以外を使いたいとは思えないし。共用防具で頑張るのは結構根性あると思う。それにしてもマイナースポーツの部活のわりに初心者を邪険にするな。もっと興味だけで、ゆっくりやりたいみたいな部活もありだと思うんだけどなあ。

戦国機甲伝クニトリ 1 (SPコミックス)戦国機甲伝クニトリ 1 (SPコミックス)
あさりよしとお / リイド社 (2016-09-28)
★★★★☆ 読了日:2016年10月3日
感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/10/03/231306


*1:元々、質は大したことありませんけれども…