読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

気の迷いではてなブログをPro化してしまった

プロフィールにもProアイコンが付いてしまっているので書く必要もないかと思いましたが、念のため。昨日、気の迷いではてなブログPro化してしまいました。こんなにアマ*1っぽいブログでProだなんて…。以前に使っていたアカウントでは、少々嗜んでいた時期もありましたけれども、心機一転してこちらのアカウントになってからは大人しく無料で使い続けようと思っていたのですが、本当に気の迷いとしか思えません。

はてなブログPro - はてなブログ
f:id:fuhinemu:20161017231029p:plain


はてなブログをPro化することによって、もちろんメリットは色々とあると思うのですが*2、正直現状の自分がそのメリットを有効利用できるとは思えません。基本的に感想文を少しずつ書いているだけですし。とはいえ、年間約1万円*3かけているので、その元をとるくらいに活用しまくるか、もしくはそのかかったコストを回収するくらいに収入を得るしかありません。しかし、どちらをいくら考えても難しいかな、と思わざるを得ませんね。


一応、雀の涙ほどの収入を得るために、はてなブログPro化によって強制的に挿入されていた広告がなくなったのを、自分の手で再挿入*4するという愚行を犯しています。記事タイトル下よりは記事タイトル上の方がウザくないかな、という気がするので、現状の位置に挿入してみました。ウザかったらごめんなさい。


こうなってしまったからには、四の五の言わずに収益化を目指してシフトチェンジしていくのが正解な気もするのですが、まだそちらには踏ん切りが付きません。個人的にはこういう中途半端なものが一番よろしくない、と思ってはいるのですが…思い切れないのは、性分と言えばその通りなのでしょう。

とは言え、賽は投げられてしまった訳で1年間は刻一刻と減っていきます。近いうちに自分の中でしっかりと折り合いを付けて、このブログやサブブログの方向性を決めていかなければな、と思っています。


そんな訳で何も結論が出ていませんが、サブブログ「フヒねむ でいりー」ともども、今後ともよろしくお願いします。ちなみに「フヒねむ でいりー」には気持ち的にさすがに広告は挿入できませんでしたよ…。

*1:アマの中のアマ

*2:上のイメージにも色々と書いてありますね

*3:正確には8434円

*4:Google Adsense