
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

Spotifyの招待コードが届いたのでアカウントを作成した

Spotifyから招待コードがやっと届いたのでアカウントを作成しました。招待コードは別に消す必要もないと思いましたが、念のため消しておきます。
f:id:fuhinemu:20161012201918p:plain


さて、アカウントを作成するとSpotifyのアプリがダウンロードされるのですが、アプリは色々あって以前作ったアカウントで運用しているので今回はパスで。将来的には今回作ったアカウントでアプリを使うことになるかもしれません。新規作成したアカウントは主にWebPlayerで運用したくて作成したのでした*1。ちなみに下がSpotifyのアプリ画面です。
f:id:fuhinemu:20161012212531p:plain

それにしてもいつも思いますが、SpotifyのWebPlayerはSpotifyのアカウントページなどにはリンクが貼ってなくて困ります。検索すればすぐに出てきますが、あまり使われたくないのでしょうかね。まあ、できればアプリを使ってくれ、という意向なのは理解できますけれども。

そんな訳で今回の目的であるSpotifyのWebPlayerへ行ってみるとAdobe Flashをインストールしないと使えないよ、というメッセージがでます。しっかりとインストールしてありますし、そもそも以前から使っているアカウントでは使えているので、そんなはずはありません。Google Chrome側でブロックされているのかも、と思って一応設定を確認するも特にそういう訳でもなく…。念のためEdgeでも確認してみたら、提供されていません、というメッセージまで出ましたしね*2
f:id:fuhinemu:20161012225140p:plain


特に理由が思い付かなかったので、何回かリロードしていると以下のような状態になりました。そして、このまま何分待っても、更に同じことを何回チャレンジしても変化はありませんでした。がっくり…。
f:id:fuhinemu:20161012202946p:plain


(2016年10月22日追記)
同様の内容をツイートしていたところ、Spotifyカスタマーサポートの公式twitterアカウントから以下のように返信をいただきました。


なるほど。まだサポート外であれば仕方がありませんね。きっと近い将来にサポートしていただけると信じて今は待ちましょう。わざわざありがとうございました。
(追記以上)


念のため以前からのアカウントで確認してみると問題なく接続できましたので、日本国内からだとまだWebPlayerは使えないということなのでしょう。ちなみに以下が以前から使っているアカウントで見た場合のWebPlayerです。その下が、新規作成アカウントでのWebPlayerの状態。
f:id:fuhinemu:20161012205842p:plainf:id:fuhinemu:20161012205852p:plain


自分の新規作成アカウント*3では確認していませんが、色々なサイトを見た限りですとアプリでは問題なく使えているようです*4。自分もモバイルアプリは問題なく使えることを確認しました。ただ、個人的には無料版でのモバイルアプリはシャッフルプレイしかできないので、ほとんど使うことはないと思います。中古CDを漁っていて、どんな音楽か確認したい時などには使うかもしれませんけれども*5


本来であれば、海外アカウントでは聴けるのに国内アカウントでは聴けない日本の音楽を探してみたりしようかと思っていたのですが、現状では面倒臭そうなので日本国内でWebPlayerが使えるようになってから試みてみることにします。それにしても、自分の環境だけであればいいのですが、日本国内ではSpotifyのWebPlayerが一律で使えないのだとすると意味がわかりません。ユーザーを一気に増やさずに招待制にして少しずつ増やしていくというのは、まだ理解できますけれども、遅すぎたと言っても過言ではないローンチであったのに、その中で使える環境にまで制限をかけているのであれば、本当に日本国内で頑張るつもりがあるのか疑問に感じてしまいます。

個人的にはSpotifyには大いに期待していますし、将来的には有料プランに移行する予定もあるのですが、今回の件では若干の疑問がわいてきてしまいました。もちろん、自分のPC環境の問題である可能性は否定できませんので、今は少し大人しく様子見をしておこうと思います。

*1:もちろん、大前提として日本国内用のアカウントということで作った訳ですが…

*2:メッセージは出るものの、ログインはできました。が、結果はChromeと同じです

*3:日本国内アカウント

*4:当たり前ですが

*5:それにしても、そういう際はYoutubeで問題ないと思いますし…