
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

9月に読んだ本(2016年)

読書量的には若干の回復傾向にあるかもしれません。少しずつ活字本も増えてきましたし、内容はともかく感想文も書けています。感想文に書けていない関係でリストに載っていない本も若干ありますが、今のペースだと月10冊前後という感じでしょうか。正直、これ以上を求めるのは現状では厳しそうです。

ここからは読書にしろ感想文にしろ、量はともかくとして質を何とか上げる努力をしないといけませんね。これは意識をして数をこなさないとどうしようもない気がします。インプットにしろアウトプットにしろ、サボっていたツケを払っているのでしょう。早めに支払い切れるツケだとしたらいいのですが…。

10月も9月と同様に現状維持という目標でいきましょう。積まれている漫画を中心に少しでも消化していけたらいいのですがね。


◇ フヒねむのバインダー
期間 : 2016年09月
読了数 : 74 冊

エデンの檻(1) (週刊少年マガジンコミックス)エデンの檻(1) (週刊少年マガジンコミックス)
山田恵庸 / 講談社 (2009-02-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月30日
パニクりまくって大変な級友たちと、なぜか基本能天気でいられる主人公一行。何か理由があるのかな…。色々と先が大変そうです。


ククルカン 1巻ククルカン 1巻
高田慎一郎 / Benjanet (2014-04-11)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月30日
もう少し学園モノっぽさを薄くしてミリタリー濃くした方が楽しめたと思うんですけどね。どうしても中途半端な印象を受けてしまいました。でも、結構好きです。

逃げる百姓、追う大名―江戸の農民獲得合戦 (中公新書)逃げる百姓、追う大名―江戸の農民獲得合戦 (中公新書)
宮崎 克則 / 中央公論新社 (2002-02)
★★★★☆ 読了日:2016年9月27日
読みやすさはありませんが、資料も多くて内容は濃かったと思います。農民に限らず、イメージのアップデートが必要なものってたくさんありそうです。 感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/09/30/190000

パプアニューギニアの食生活―「塩なし文化」の変容 (中公新書)
鈴木 継美 / 中央公論社 (1991-10)
★★★★☆ 読了日:2016年9月23日
少し古い本なので現在のパプアニューギニアが気になりました。資料も豊富で記録としての価値は高そうです。 感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/09/24/200000

〈オールカラー版〉 魚はエロい (光文社新書)〈オールカラー版〉 魚はエロい (光文社新書)
瓜生 知史 / 光文社 (2016-08-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月14日
完全にタイトルで。写真がもう少し大きいと嬉しかったです。 感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/09/14/220000


お菓子でたどるフランス史 (岩波ジュニア新書)お菓子でたどるフランス史 (岩波ジュニア新書)
池上 俊一 / 岩波書店 (2013-11-21)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月7日
通史的な部分は除いてしまって、もっとお菓子の影響が色濃くありそうな部分だけを重めに書いて欲しかったですね。その方がお菓子っぽい気がするし。 感想文書きました。http://fuhinemu.hatenablog.com/entry/2016/09/07/231246

昭和元禄落語心中(2) (ITANコミックス)昭和元禄落語心中(2) (ITANコミックス)
雲田はるこ / 講談社 (2012-01-06)
★★★★☆ 読了日:2016年9月29日
大体師匠の回想。続きも気になりますし、アニメも観てみたくなりますね。それ以上に生の落語をきいてみたくなります。続き、買ってしまいそう…

彼岸島 48日後…(1) 彼岸島48日後… (ヤングマガジンコミックス)彼岸島 48日後…(1) 彼岸島48日後… (ヤングマガジンコミックス)
松本光司 / 講談社 (2014-12-05)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月29日
いつの間にか彼岸島なのに島から脱出してる!どの部も1,2巻しか読んでいないのでどの時点から48日後なのかよくわかりませんが、明くんの握力が異常発達していることはよくわかりました。片手で大木振り回すだなんて!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(1) (ヤングマガジンコミックス)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(1) (ヤングマガジンコミックス)
衣谷遊 / 講談社 (2010-04-06)
★★★★☆ 読了日:2016年9月29日
コミカライズ作品ということかな。読む必要性は感じないけど、これもこれでアリだと思うし、結構丁寧に描かれている感じする。SACを最初から観たくなってきてしまって困る。

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男 Sleepless Eye~(1) (ヤングマガジンコミックス)攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男 Sleepless Eye~(1) (ヤングマガジンコミックス)
大山タクミ , 藤咲淳一 / 講談社 (2013-06-21)
★★★★☆ 読了日:2016年9月29日
本編は漫画で読む必要は感じないけど、これはこれで好きかも。巻末のオリジナルはなかなか…。同じ状況になったら、もっと出社する人多い気がするなー。前日とかだったらこんな感じになるのかもしれないけど。

働け!メモリちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)働け!メモリちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
若狭たけし / 集英社 (2015-12-18)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月29日
10年前の時代を感じる会社ギャグものでした。会社もギャグもキャラクターもちょうど一番古さを感じてしまう気がするのは自分だけでしょうかね。メモリちゃんというから、パソコンものかと思ったら、そういう訳でもなかったです。

バクマン。 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)バクマン。 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
大場つぐみ , 小畑健 / 集英社 (2009-06-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月29日
3巻までは再読かな?全20巻なら何とか読めるかな…近いうちに読みたいですね。3巻までは再読してもかなり面白かったですね。20巻まであれば、二転三転するだろうし、楽しみです。

バクマン。 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)バクマン。 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
大場つぐみ , 小畑健 / 集英社 (2009-03-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月28日
2巻は再読かな?やはり面白いですね。中3、高1でここまでストイックに努力できたらどこまでいけたのかなあ…とか思ってしまいますが。まあ、努力する才能、ありませんでしたよね…。それにしても、この漫画くらいの、ある程度のレベルまでは短いスパンで順調に結果が出るって、努力を続ける上で大事ですよね。その結果が出るようにコントロールしながら目標設定をして努力する、というのが難しいんですけど。

バクマン。 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)バクマン。 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
大場つぐみ , 小畑健 / 集英社 (2009-01-05)
★★★★☆ 読了日:2016年9月28日
1巻は再々読くらいかな?小中学生の頃の全能感みたいなものをもう少し抱えたまま大きくなりたかったなあ、とか読んでいて思いました。早く失いすぎてしまった気がします。それはともかく、漫画としては結構好きですね。賛否両論が沸き起こるのはわかる気がしますが。

下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん 東京編 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん 東京編 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
たなかじゅん / 集英社 (2016-09-21)
★★★★☆ 読了日:2016年9月28日
社長、単純すぎない?とか思いましたが、とても面白かったです。大学の実習の時間に少しだけ旋盤とか使ったのを思い出しましたね。東京編以前もあるんですね。全部読みたくなりました。

とろける鉄工所(1) (イブニングコミックス)とろける鉄工所(1) (イブニングコミックス)
野村宗弘 / 講談社 (2008-11-21)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月28日
面白かったですが、もっとちゃんと安全管理してーって思ってしまいました。Amazonレビューに書かれている通り、欄外の大量の一言が酷かったですね。いらないですよね…。

DESIRE Premium Collection 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)DESIRE Premium Collection 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
小谷憲一 / 集英社 (2007-03-02)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月28日
時代を感じるエッチさの漫画でした。電車の中では少し厳しかったですね。YJだからと言ってなめてました。


羊の木(1) (イブニングコミックス)羊の木(1) (イブニングコミックス)
山上たつひこ , いがらしみきお / 講談社 (2011-11-22)
★★★★☆ 読了日:2016年9月28日
続きがとても気になりますが、読むのが恐いですね…。どういう展開をしても恐いだろうなあ。街が狂気に包まれていく感じがなんとも。まあ、あの奇祭を行うような街だから、元々狂気に包まれていたとも言えるかもしれませんが。

つらつらわらじ(1) (モーニングコミックス)つらつらわらじ(1) (モーニングコミックス)
オノ・ナツメ / 講談社 (2010-09-22)
★★★★☆ 読了日:2016年9月26日
地味で好きです。誰が誰だか判別するのが難しいけど…。元八郎殿が判別しやすい上にカワイすぎるので、もう少し登場して欲しいですね。


まかない君 1 (ジェッツコミックス)まかない君 1 (ジェッツコミックス)
西川魯介 / 白泉社 (2013-02-28)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月26日
これで「たいした物は作れない」はちょっと嫌味では…。この状態で何も発展しないだなんて、信じられないですね。こんなの結婚しちゃうやつでしょ。

レンアイ漫画家(1) (モーニングコミックス)レンアイ漫画家(1) (モーニングコミックス)
山崎紗也夏 / 講談社 (2011-04-22)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月26日
物語の始まりがあまりにも突拍子もなくて、処理落ちしそうになります。何だろう、子どもと漫画家と編集者のお話ではダメだったのかな…


怪談イズデッド(1) (アフタヌーンコミックス)怪談イズデッド(1) (アフタヌーンコミックス)
飯島しんごう / 講談社 (2014-04-07)
★★★★☆ 読了日:2016年9月26日
怪談する気なくて、本当に死んでた。下ネタも少なくないですが、エグくないですし、続きを読みたくなりました。二宮金次郎像のキャラクターが結構好きですね。それにしても、怪談の人?たち楽しそうだなあ…。

総理の椅子(2) (ビッグコミックス)総理の椅子(2) (ビッグコミックス)
国友やすゆき / 小学館 (2009-08-28)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月23日
まったく計算していないけど、上手いこと物事が転がっていって、計算していたかのように振る舞う主人公が多い国友氏の漫画ですが、こちらも。この流れで総理まで辿り着けたらチョロいですね…。

総理の椅子(1) (ビッグコミックス)総理の椅子(1) (ビッグコミックス)
国友やすゆき / 小学館 (2009-01-30)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月23日
国友氏らしい漫画。これはこれで良いと思います。真面目に政治のことが描かれている!と思って読むのはちょっと違うかと。


信長協奏曲(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井あゆみ / 小学館 (2010-03-12)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月23日
実は斎藤道三はおまわりさんだった!はズルいでしょう…。笑うしかないです。何なの、この時代にはワームホールが固定化されちゃってるの?でも、これでいくとだいたいのピンチは相手もタイムトラベラーだった、で片付いてしまいそうな予感が…。

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井あゆみ / 小学館 (2009-11-12)
★★★★☆ 読了日:2016年9月23日
1巻は再読かな。高1で戦国時代に放り出されてここまで飄々としていられるって間違いなく才能だと思いますが、本来なら切られて終わりそうです。歴史のこと知っているのか知らないのか、中途半端な感じすぎる気がするので、全然知らなかったけど、歴史の教科書持ってた、みたいな方が良かったんじゃあ…。

MOONLIGHT MILE(4) (ビッグコミックス)MOONLIGHT MILE(4) (ビッグコミックス)
太田垣康男 / 小学館 (2002-08-30)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月21日
自分が生きている間に月でも火星でも人類が立つシーンを観てみたいなあ、とか思いました。その時には、現実世界では、この漫画の世界みたいに大国間の衝突がないといいんですけどねえ…

MOONLIGHT MILE(3) (ビッグコミックス)MOONLIGHT MILE(3) (ビッグコミックス)
太田垣康男 / 小学館 (2002-03-30)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月21日
パパラッチの話もロシアの宇宙開発史の話も少しツラかったですね。特に前者とか拘束されるとかはあるかもしれませんが、問答無用での殺害はさすがにちょっと…。吾郎さん、軌道計算するなら地上にもさせれば良かったのに。

MOONLIGHT MILE(2) (ビッグコミックス)MOONLIGHT MILE(2) (ビッグコミックス)
太田垣康男 / 小学館 (2001-09-29)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月21日
昭和的・宇宙ヒューマンドラマとして面白いと思います。ガンダム世代としては二足歩行ロボに憧れてしまうのは致し方ないですよね。


MOONLIGHT MILE(1) (ビッグコミックス)MOONLIGHT MILE(1) (ビッグコミックス)
太田垣康男 / 小学館 (2001-05-30)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月21日
宇宙に長期滞在するという時に必要なバイタリティみたいなものってこの漫画の冒頭部分で表現されるような感じなのかなあっていう疑問はあるかな。漫画としては相当に面白いですよね。

どうぶつの国(1) (週刊少年マガジンコミックス)どうぶつの国(1) (週刊少年マガジンコミックス)
雷句誠 / 講談社 (2010-03-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月20日
あまり深く考えてはいけないと思うんですけど、多(生物種)言語を急速に扱えたり、文字を読めてしまったり、学習の意味とは…とか思ってしまいました。タヌキの肉布団は可愛かったです。

クロガネ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)クロガネ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
池沢春人 / 集英社 (2012-02-03)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月20日
剣道ですし、やっぱりもっとしっかりと基礎練というか、基本の基をやりまくる流れにした方が良かった気がしますねえ。掲載誌的にも少しずつ成長するというのは難しいのかもしれませんが…。

クロガネ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)クロガネ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
池沢春人 / 集英社 (2011-12-02)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月20日
剣道、そこそこの期間やっていましたけど、単純に視力ってあんまり関係ない気がしますけどね。動体視力が良いってことは反射神経が良いってことになるのかもしれませんけど、それだとするともっと普通にスポーツ万能になりそうですし…。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックスデラックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックスデラックス)
藤原カムイ , 川又千秋 / スクウェア・エニックス (2006-07-25)
★★★★★ 読了日:2016年9月20日
ノーマル版を10巻くらいまで買って読んでいた記憶がありますが、続き読みたくなりました。全15巻…少し重いですけど、頑張って集めようかな、と思います。ミニデーモンのゼブルとトロルの話は昔も泣いたなあ、とか思い出しました。

ラブデスター 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ラブデスター 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
榊健滋 / 集英社 (2015-06-04)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月15日
なんじゃそりゃ、の連発なのですが、もう少しギャグに寄せてくれれば良かったのに…。ちょっと厳しかったです。


風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス)風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス)
瀬尾公治 / 講談社 (2014-05-16)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月15日
巻末の番外編は蛇足すぎるんじゃあ…?ショートカット&ヘッドホン女の子は大好きなんですけどね。


最果てにサーカス(1) (ビッグコミックス)最果てにサーカス(1) (ビッグコミックス)
月子 / 小学館 (2015-11-12)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月15日
わりと好きですが、実在の文学・作家をテーマとした漫画では「月に吠えらんねえ」の衝撃が強すぎて、どうしても比較してしまいますかね。こちらは、静かに淡々と進めてくれればこれから面白くなりそうな気もします。

辺獄のシュヴェスタ(1) (ビッグコミックス)辺獄のシュヴェスタ(1) (ビッグコミックス)
竹良実 / 小学館 (2015-06-12)
★★★★☆ 読了日:2016年9月15日
魔女狩り、アイアンメイデンというキーワードだけで読みたくなります。正直、画はあまり好みではないのですが、4巻までしか出ていないようですし今から追いかけようかな、と思いました。続きがかなり気になります。

阿・吽(1) (ビッグコミックススペシャル)阿・吽(1) (ビッグコミックススペシャル)
おかざき真里 / 小学館 (2014-10-10)
★★★★☆ 読了日:2016年9月12日
最澄空海のお話でしたか。とても面白かったです。続きも読みたいですね。言葉も画もパワーが溢れていて、気楽に読むタイプの漫画ではないと思いますが。2人が死ぬまでお話続くのかな…気になります。

火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
川田 / 集英社 (2014-11-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月12日
1巻に引き続き面白かったです。新キャラが次々と登場する2巻でしたけれども、個人的には小関君の活躍が一番みたいです。次点で佑真君かな。全体的に早くも強すぎる人が多くなりすぎている感は否めませんが、仕方がないかな…。

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
池沢春人 / 集英社 (2016-01-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月12日
ジャンプ的将棋漫画で面白かったと思います。主人公のとことん不器用で一点集中型な感じは結構好きですね。そのくらいの集中力があれば、高校受験なら不器用さとかぶっ飛ばして合格できそうな気もしますけど。

家電の女(1) (Kissコミックス)家電の女(1) (Kissコミックス)
西山優里子 / 講談社 (2012-07-13)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月12日
夢でも妄想でも大変そうです。これなら家電ちゃんの方が…。家電量販の店員は髭と長髪NGでしょ、多分。メーカーや家電が実在するものだったり架空だったり入り乱れているのは面白かったですね。

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(1) (シリウスコミックス)夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(1) (シリウスコミックス)
ヤスダスズヒト / 講談社 (2006-09-22)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月9日
タイトルと表紙でバンドもの、少なくとも音楽ものって思うじゃないですか。想像とあまりにもかけ離れたところで展開されるお話にビックリしました。2巻以降も表紙は楽器みたいなんですけど、何かこだわりがあるんでしょうかね。ちょっとよくわかりませんでした。

涼風(3) (週刊少年マガジンコミックス)涼風(3) (週刊少年マガジンコミックス)
瀬尾公治 / 講談社 (2004-09-17)
★★☆☆☆ 読了日:2016年9月9日
3巻まで読んでWikipedia見たら、まさかの展開なんですね…。何を思ってそういう展開になったのか、気になるので少し続き読みたくなりました。大和君は高校生にしては幼いなあ。

涼風(2) (週刊少年マガジンコミックス)涼風(2) (週刊少年マガジンコミックス)
瀬尾公治 / 講談社 (2004-07-16)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月9日
思った以上に告白シーンは早かったですね。ここまできちゃったのに、萌果ちゃんの役割とは…。まさかこの段階からひっくり返したりするのでしょうか。

涼風(1) (週刊少年マガジンコミックス)涼風(1) (週刊少年マガジンコミックス)
瀬尾公治 / 講談社 (2004-05-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月9日
ハーレムマンションとか抜きにして、ちゃんと陸上部モノにすれば良かったですのに。女子大生コンビは必要だったのか…


MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 1巻 MURCIELAGO -ムルシエラゴ- (デジタル版ヤングガンガンコミックス)MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 1巻 MURCIELAGO -ムルシエラゴ- (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
よしむらかな / スクウェア・エニックス (2014-04-25)
★★★★☆ 読了日:2016年9月7日
殺害人数715人は化け物ですね…。毒をもって毒を制すにしても程があるだろって思いますけど、主人公はなかなか魅力的でした。続き読みたいです。

AREA D 異能領域(3) (少年サンデーコミックススペシャル)AREA D 異能領域(3) (少年サンデーコミックススペシャル)
七月鏡一 , 梁慶一 / 小学館 (2012-12-18)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月7日
1~3巻までベタだなあ、というのがやはり一番の感想でしたね。つまらなくはないですけれども、続きが気になることもありませんでした。七月氏原作の皆川氏漫画は面白いのになあ…。

AREA D 異能領域(2) (少年サンデーコミックススペシャル)AREA D 異能領域(2) (少年サンデーコミックススペシャル)
七月鏡一 , 梁慶一 / 小学館 (2012-08-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月7日
これだけの数の人たちが異能を持っているのだから、こんなに大人しく孤島に送られるとも思えないんですけど、このAREA Dという孤島にいる積極的な理由が今後明かされるのでしょうかね。

AREA D 異能領域(1) (少年サンデーコミックススペシャル)AREA D 異能領域(1) (少年サンデーコミックススペシャル)
七月鏡一 , 梁慶一 / 小学館 (2012-08-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月7日
かなりベタですけど、ベタだから良い、みたいなところありますよね。全体的にキャラクターがみんな少しずつお馬鹿っぽいところがまた何とも言えません。

trash.  1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)trash. 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
D.P , 山本賢治 / 秋田書店 (2010-12-20)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月6日
主人公たち、高校生の年齢で殺し慣れているとか、物騒な話です。殺し殺されな感じで血が飛び散ったり真っ二つになったりするわりには、あんまり痛そうじゃないので読めますね。

フットボールネーション(3) (ビッグコミックス)フットボールネーション(3) (ビッグコミックス)
大武ユキ / 小学館 (2012-02-29)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月6日
筋肉と同じ熱量で戦術理論も語ってくれたら面白くなりそうです。読むのは疲れそうですが。スカウティングメンバーが入ったので、4巻以降は戦術に関しても語られそうな予感はありますね。

フットボールネーション(2) (ビッグコミックス)フットボールネーション(2) (ビッグコミックス)
大武ユキ / 小学館 (2011-08-30)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月6日
フィジカル面重視して筋肉の付き方とかの説明が多いわりにはキャラクターのプロポーションがあんまりじゃあ…って思ってしまいます。サッカー漫画ということでキャプ翼リスペクトってことなんでしょうかね。

フットボールネーション(1) (ビッグコミックス)フットボールネーション(1) (ビッグコミックス)
大武ユキ / 小学館 (2010-05-28)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月6日
主張としては極端かなあ、と思うけれども漫画としては面白いと思います。フィジカル面のことはかなり細かく説明されているのに、テクニカルな面に関しては「サッカーが上手い」というボンヤリとした表現だったのが気になりましたかね。2巻以降で追加説明されるのかもしれませんが。

若林くんが寝かせてくれない : 1 (アクションコミックス)若林くんが寝かせてくれない : 1 (アクションコミックス)
音井れこ丸 / 双葉社 (2016-01-25)
★★★★☆ 読了日:2016年9月5日
想像以上に面白かったです。先生がハゲてデブなおっさんなわりに不潔感ないのが良いですね。それにしても先生、そこまで睡眠不足になるなら引っ越しなさいよって思ってしまうんですけど、きっと先生も楽しみなんだろうなあ、とか。

監獄学園(3) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(3) (ヤングマガジンコミックス)
平本アキラ / 講談社 (2012-01-06)
★★★★☆ 読了日:2016年9月5日
ここまで再々読くらい。とても面白いですし続きも気になるのですが、いつもここまで読むとお腹いっぱいな感じになってしまい、続きはまた今度でいいかな…ってなっちゃうのが。ガクト君を始めとして、何をどうしたらこんな精鋭たちが揃うのか…。

監獄学園(2) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(2) (ヤングマガジンコミックス)
平本アキラ / 講談社 (2011-10-06)
★★★★☆ 読了日:2016年9月5日
ガクト、漢すぎる…。理事長があんなじゃあ、そりゃあ娘さんもおかしなことになっちゃいますよね。男の子たちがアホなのはともかく、女の子たちも大概です。

監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)
平本アキラ / 講談社 (2011-06-06)
★★★★☆ 読了日:2016年9月5日
再々読くらいかな?続き読みたいな、と思うものの毎回2,3巻読むと満腹感があってまた今度…というのを繰り返している気がします。今回もやっぱり面白かったです。アホ具合がちょうどいいです。

さんかれあ(1) (週刊少年マガジンコミックス)さんかれあ(1) (週刊少年マガジンコミックス)
はっとりみつる / 講談社 (2010-07-16)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月4日
猛烈にバッドエンドしか想像できません。ヒロインが死んでるっていうラブコメ、いくつかありますけど、過程すっ飛ばしてラブコメやっているのって何でだよって思う反面、過程描かれるとツラいですね。続き気になりますが、見ていられる気がしません。

新世界より(1) (週刊少年マガジンコミックス)新世界より(1) (週刊少年マガジンコミックス)
貴志祐介 , 及川徹 / 講談社 (2012-10-09)
★★★★☆ 読了日:2016年9月4日
服の構造どうなってるの!?という疑問でいっぱいになりました。表紙とタイトルから想像していた話と全然違いました。問題山積すぎて続きは気になりますね。バケネズミは硬そうなハダカデバネズミでした。

江戸川乱歩異人館 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)江戸川乱歩異人館 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山口譲司 / 集英社 (2012-02-17)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月4日
2巻よりも違和感を感じた気がします。嫌いではないけど、とても読むタイミングを選ぶ漫画かな。あとは考えない方が圧倒的に楽しめますね、やはり。

江戸川乱歩異人館 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)江戸川乱歩異人館 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山口譲司 / 集英社 (2011-07-19)
★★★★☆ 読了日:2016年9月4日
クセになるエログロな感じある。1巻の時よりも楽しめました。慣れたのかな?原作とかトリックとか考えないで読むと楽しめる気がしますね。


LOST MAN(4) LOST MAN (ビッグコミックス)LOST MAN(4) LOST MAN (ビッグコミックス)
草場道輝 / 小学館 (2009-05-29)
★★★★☆ 読了日:2016年9月3日
巻末でも書いてありましたけど、ルーカスツFC、ずっとロースカツFCって読んでましたよね…。ロースカツ・ファンクラブかな?って思いました。メンタル的にはファゼンダFCみたいにクラブが地域の誇りで支えみたいな存在も少なくないんだろうなあ。

LOST MAN(3) LOST MAN (ビッグコミックス)LOST MAN(3) LOST MAN (ビッグコミックス)
草場道輝 / 小学館 (2009-01-30)
★★★★☆ 読了日:2016年9月3日
パラグアイウルグアイ代表(後者は元)CB二人相手にしてマツモトさんの鬼キープ発動。さすがに凄すぎでしょ。カルロスさんのセリフじゃないですけど、マツモトさんとサカザキさんの目的がわからなすぎますね。

LOST MAN(2) LOST MAN (ビッグコミックス)LOST MAN(2) LOST MAN (ビッグコミックス)
草場道輝 / 小学館 (2008-09-03)
★★★★☆ 読了日:2016年9月3日
経歴詐称って後で処分受けそうですよね…。マツモトさんがコーヒーのCMに出ている時の顔、好きです。マツモトさんのGK、フットサルのパワープレー時よりもリスク高そう。

LOST MAN(1) LOST MAN (ビッグコミックス)LOST MAN(1) LOST MAN (ビッグコミックス)
草場道輝 / 小学館 (2008-09-03)
★★★★☆ 読了日:2016年9月3日
マツモトさんが何歳かわかりませんけど、確実に若手って訳ではなさそうなのでピーク年齢を考えれば短期勝負をせざるを得ないだろうなあ、とか。着地点、気になります。

シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル)シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル)
伊藤悠 / 小学館 (2010-07-30)
★★★★★ 読了日:2016年9月2日
なるほど、ここで冒頭部分になるのですね…。シュトヘル、スドー、イルール、スズキの関係性、本当に気になります。とても面白いので余計にどうしても不安はありますが、もう買うしかない…。

シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル)シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル)
伊藤悠 / 小学館 (2009-10-30)
★★★★★ 読了日:2016年9月2日
アルファルドさんのどうかしている人の感じがとても良かった…。kindle化が下手なだけだと思いますが、各話の間に空白ページを2ページはさむのは不安になるのでやめて欲しいです。紙の本を買って読み直します。

シュトヘル(1) (ビッグコミックススペシャル)シュトヘル(1) (ビッグコミックススペシャル)
伊藤悠 / 小学館 (2009-03-30)
★★★★★ 読了日:2016年9月2日
再々読かな?やはり面白い。完結まで我慢しようと思っていたのに、3巻まで無料になってしまったのでついつい読んでしまいました。これは完結前に続き買うパターンですね…。「生きるための卑劣ゆえに許そう」はとても好きなセリフ。

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤングマガジンコミックス)Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤングマガジンコミックス)
山田風太郎 , せがわまさき / 講談社 (2005-11-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月2日
クセになる感じのカッコよさと面白さ。悪い人がちゃんとわるーい顔しているところとか好きです。11巻完結しているし続きも気になるのですが、自分で買って読む感じではないんですよね…。kindleで買おうかな。

アゲイン!!(1) (週刊少年マガジンコミックス)アゲイン!!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
久保ミツロウ / 講談社 (2011-09-16)
★★★★☆ 読了日:2016年9月2日
まさにアゲインですが、アゲインの世界のまま元いた世界には戻らないのかな…。団長カッコ良かったですし、ちゃんと色んなタイプの人がいて面白かったです。続き読みたいです。

青空エール リマスター版 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)青空エール リマスター版 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)
河原和音 / 集英社 (2009-07-24)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月2日
まさかのハイ…にそりゃあ先生もビックリしますよね。まあ、さすがに好きだから、とか関係なくてあのシチュエーションで吹いちゃうのはちょっと恐い子な感じありますよね。

青空エール リマスター版 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)青空エール リマスター版 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)
河原和音 / 集英社 (2009-03-25)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月2日
部活ってほとんど経験ないけど、こんなに大変なんですね。耐えられそうにないです。さっさと付き合っちゃえよ…って読みながらヤジ飛ばしそうになってしまう自分が嫌になります。

青空エール リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)青空エール リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
河原和音 / 集英社 (2008-12-25)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月2日
基本的にいい子しか登場していなそうなので、イジメだったりイビリだったりパシリだったりがなくて努力と誠実さがちゃんと跳ね返ってくる感じなので安心して読める反面、自分には息苦しく感じる部分があったり。