
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

Spotifyの各国チャートをただ眺める

何度目かわからない日本上陸の噂が真になるのか、9月29日に発表会を控えているSpotifyですが、全世界でのユーザーは1億人を超え有料会員数は4000万人を突破しているようです。

どちらも凄い数ですし、勢いも物凄いものがあると思いますが、やはり日本上陸を果たしていないので当然ながら肌で感じることはできず…。日本で正式サービス開始した時にどうなっていくのか、大いに期待して待っている分、不安もあります。


そんな訳で、期待を込めてSpotifyで世界の音楽チャートを眺めてみました。ちなみにチャートが存在する国はアメリカ、イギリス、アルゼンチン、オーストリア、オーストラリア、ベルギー、ブルガリア、ボリビア、ブラジル、カナダ、スイス、チリ、コロンビア、チェコ、ドイツ、デンマーク、ドミニカ、エクアドル、エストニア、スペイン、フィンランド、フランス、ギリシャ、グアテマラ、香港、ホンジュラス、ハンガリー、インドネシア、アイルランド、アイスランド、イタリア、リトアニア、ルクセンブルグ、ラトビア、マルタ、メキシコ、マレーシア、ニカラグア、オランダ、ノルウェー、ニュージーランド、パナマ、ペルー、フィリピン、ポルトガル、パラグアイ、スウェーデン、シンガポール、スロバキア、エルサルバドル、台湾、ウルグアイです。
f:id:fuhinemu:20160928180123p:plain

(チャートには各国のTOP200、VIRAL50のチャートがデイリーとウィークリーで存在しますが、自分が見たのはTOP200のデイリーで2016/9/26分です)

かなりたくさんの国のチャートがありますが、中にはアイスランド*1、ルクセンブルグ*2やマルタ*3のような小国や、ボリビアような貧困国もありますから、すべての国でTOP200までが埋まっている訳ではありません。ちなみにSpotifyはStream数が1000を超えていないと、同一カウントになるので、チャートとして反映されるものもStream数1000以上からになります。


例えば、先に挙げたルクセンブルグではチャートが7位までしか存在せず、ランキング1位の曲でさえStream数が1562です。ただ、これは人口が少ないこともありますが、それ以上にフランス発の定額制音楽配信サービスであるDeezerの勢力下であることが大きそうですね。
f:id:fuhinemu:20160928192122p:plain


ちなみに下がフランスのチャートです。Deezerが優勢なのか、人口規模とインターネット普及率のわりにはStream数が軒並み低めです。ただし、チャートとしては独自色が強くて見ていて面白いですね。上位は同一アーティストばかりでしたが…。
f:id:fuhinemu:20160928215223p:plain


人口規模が同じくらいのイギリスのチャートと比べると、フランスのStream数の少なさが際立つと思います。イギリスのチャートはさすがに同一言語圏ですからアメリカのチャートと似通っていますね。
f:id:fuhinemu:20160928220200p:plain


ついでにヨーロッパの隣国を挙げてドイツです。こちらは国内最大だったサービスであるSimfyが撤退してしまったことからDeezerとSpotifyにユーザーが流れている状況でしょうかね。チャート自体は想像以上にイギリスと似通っています。
f:id:fuhinemu:20160928221125p:plain


そして、こちらがアメリカのチャートです。マンパワー恐ろしい…という感想ですかね。ただ、お隣にはこれを遥かに凌駕する国が存在しているというのですからね。そりゃあ脅威に感じるのも仕方がないのかもしれません。
f:id:fuhinemu:20160928222846p:plain


ところでお隣の国は、本土ではまだサービス開始されていませんが、香港ではサービス開始されています。チャート上位はアメリカと似ていますが、下位になるごとに独特になります。もし本土でサービスが開始されたとしたら、現在の下位チャートの部分が上位にくる感じになるのかもしれませんね。
f:id:fuhinemu:20160928224639p:plain



そんな訳で、Spotifyの各国チャートをただただ眺めてみましたが、それぞれのCSVファイルもダウンロードはしておいたので、今後もしかしたら分析の真似事みたいなことをしてみるかもしれません。日本でのサービスが開始された時に日本のチャートも見るのが楽しみですね。とりあえずは、9月29日の発表会を楽しみに待つことにしましょう。

*1:人口 約32万人

*2:人口 約48万人

*3:人口 約41万人