フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

PCの夏対策第一弾失敗

関東でもすでに猛暑日を記録してしまいました。排熱という問題を抱えるPCにとっては厳しい季節の到来です。しかも自分が日常的に生活している自室にはエアコンを付けていないので、頼みの綱は今のところ基本的には扇風機のみ。人間の方は色々と対策のしようがありますが、PCにできることはそれほど多くありません。

しかも今年はPCでゲームをするようになってから初めての夏です。そのためにエアコンを設置しようかとも考えましたが、何だかおかしな話になりそうなので今回は止めておきます。ただ、何も対策しない、というのはPCが可哀想ですから、手軽に*1出来る対策をしてみることにしました。

つまりは、コレをAmazonでポチったのです。


お手軽感のある価格ですね。現状も分厚めの使わなくなった、あるリファレンスブックを使ってPCの下に空間を作っていますし、その代わりをしつつファンで少しばかり冷やしてくれると助かるな、という感じです。正直、多くを求めません。

そんな訳で届いたので、設置してみました。
f:id:fuhinemu:20160705223647j:plain

いやあ、うるさいですね。これはハズレ個体を引いた可能性が高いです。製品的には15DBのノイズレベルらしいのですが、測定器を持っていないので測れないですけれども、これは15DB超えているでしょう。きっと。スマホで動画を撮ってみました。聞こえますかね?スマホの動画で音が聞こえるってよほどですよ*2

TeckNet ノートパソコン 冷却パッドの音


ファンが振動してしまっている感じの音なんですよね。風を切る音ではなくて、カタカタを高速にしている感じ。ちなみに本体を縦にすると音が消えます。恐らくはこの個体の問題*3なので返品交換も考えたのですが、面倒臭いのでこれはこれとして割り切って改造していこうと思います。どうせなら、もう少し風量が欲しいですし。

それにしてもこれが本当に個体差なら、の話ではありますが、この手の機械でハズレ個体を引いたことがほとんどない自分にとっては珍しい体験になりましたね。まあ、工業製品なのでこういうこともあります。最初に検討していたELECOM製の物で同様のことが起こったら、自分で加工するのも難しそうですし若干価格も高いので、良かった良かった。まあ万事塞翁が馬ということで。

*1:要するにローコストで

*2:動画開始10秒辺りでスイッチを入れます

*3:この商品を紹介している動画では聞こえなかったので、恐らくは、ですが…