読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

【漫画感想】「Levius/est」 2巻

Levius/est 2 (ヤングジャンプコミックス)

人体と機械を融合させた究極の格闘技──機関拳闘。その若き闘士、レビウスは、A.J.との死闘を制し、頂上リーグGrade-1に登りつめる。しかし、最初の対戦相手は、無敗の“帝王"オリバー=E=キングスレー!! あり得ない無謀なマッチメークに周囲が騒然とする中、一人レビウスだけが、悪魔のような笑みを浮かべたのだった。

Amazon内容紹介より

/estになっての2巻も相変わらずの画のカッコ良さでした。レビウスの機関拳闘シーンはありませんでしたが、その他の人たちの拳闘シーンでも、かなりの迫力があります。むしろ、今後始まるであろうレビウスの戦いよりも規模感的にわかりやすいのだろうな、という予感すらします。そして何よりも、2巻ではレビウスがオリバー=E=キングスレーとのマッチメイクを聞かされた瞬間の見開きページにある「悪魔のような笑み」のシーンが物凄い迫力でしたね。前のページのザックとのすれ違いからの流れには痺れました。やはり画を眺めるだけでも十二分に楽しめる漫画だと思います。


さて蒸気機関が独特に発達したLeviusの世界では、空路の移動には飛空艇みたいな乗り物を使うのですね。飛行機の羽みたいな部分がないので基本的には飛行船みたいに浮いて移動する、ということなのでしょうか。レビウスが15時間乗っていた、というザックの言葉があったのでLeviusの世界は現実世界の地球よりも大きいか、飛空艇みたいな乗り物は思ったよりもスピードが出ないのかもしれません。まあ、形状からしてもスピードを重視している感じはありませんけれどもね。個人的にはまさにスチームパンク、というような感じで好きなデザインです*1
f:id:fuhinemu:20160620190913p:plain

また2巻ではオリバー=E=キングスレーとの会話の中でノハラツグミという鳥が登場しました。これは現実世界にも存在する鳥ですね。ちなみに無印Leviusの1巻にも登場します。

北部ヨーロッパからシベリア中西部、バイカル湖付近で繁殖し、冬期はヨーロッパ中南部、トルコからイラン方面に渡り越冬する。ロシア西部からドイツ北部では、留鳥として生息する。
日本ではまれな迷鳥である。1960年に長野県で観察されたのが唯一の記録とされてきたが、その後北海道、埼玉県、神奈川県で数回記録されている。

ノハラツグミの食性はスズメと似ていて*2雑食ですから、オリバー=E=キングスレーとの会話でのようなことも、もしかしたらあるのかもしれませんね。それは普通の状態ではないでしょうし、好んで食べるとは思えませんが。ただ、この会話の中であえてなぜノハラツグミだったのか、というところは少し気になりました。海外では何かの象徴として扱われることがあったりするのでしょうかね。それだとしたら、ちょっと面白いです。きっと、名前の語感とかが理由だったのでしょうけれども。


さて、メインのお話の方では、前回危惧した「今後戦う可能性のある強い相手が12人いることによるパワーインフレ」が、第一戦からまさかの最強王者と戦うことによってある程度回避されそうな予感です。2巻の最後にはGrade-Ⅳで圧倒的な強さで昇格戦に勝利したと思われるバルテュス=J=ラングドンという新キャラが登場しました。確かに現在の最強王者*3と後から追ってくる昇り龍と戦えば、最小限の戦いで最強を掴めそうですけど…どうなんでしょう。

ちなみにこのバルテュス=J=ラングドンという新キャラは名前だけは既出で、A.J.の弟とされる人物です。流れ的にはA.J.の弟と戦ったら、もうお話は終わってしまいそうなのが気がかりです。個人的には無印Levius3巻に登場した「冥王 クリストファー=テッド=エルフィンストン」との戦いを楽しみにしていたのですがね…。


さてさて、正直なところ、無印Levius2巻分とLevius/est2巻分を比較した時に、ストーリーの面白さと今後への期待感は圧倒的に前者の方が大きかったです。IKKIからウルトラジャンプへ掲載誌が変わったというところの影響も少なからずあるのかもしれませんけれども、言ってみれば王道少年漫画に落ち着いてしまった感が否めません。「Grade-Ⅰのリングが世界大戦の代理戦争」みたいな規模感である必要があったのか、かなり疑問です。それでも画は今読んでいる漫画の中では圧倒的に好きなので、続きも読みますけれどもね。


最後になりますが、ここまで色々書いておいて何ですけれども、2巻を読んでいて一番の疑問はtumblrの方にpostしたこのシーンでした。本当に、ザックとこのカエルに何が起こったのか…不思議で仕方がありません。


*1:ここだけ切り取ると脳みそ感ありますけど…

*2:スズメ目ですし

*3:13歳で王者に君臨して58年間無敗を守り続けているそうです…化物でしょ