フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

5月の『最近聴いている曲』Far / Regina Spektor

5月中にサイドバーに貼ってあった『最近聴いている曲』です。1月から始めましたが、5月になって初の女性Vo.でしたね。ちなみに『最近聴いている曲』といっても、その時点で聴いているから取り上げるのであって、月の後半は次の波が来ている状態です。そういう訳で実際には『4月の中旬以降によく聴いていた曲』ですね。以前から書いている「調子がよくない時は基本的には女性Vo.よりは男性Vo.を聴く」という話と合わせると、つまりは調子のあまりよくなかった5月に実際に聴いていたのは男性Vo.ということになる訳です*1


Far / Regina Spektor
Far
Regina Spektorによる2009年の5thアルバム(自主制作版も合わせて)。楽曲も声も個性的だけれどエキセントリックすぎない、絶妙な線を突いているなと感じる1枚。彼女のアルバムの中では今のところ一番POPだと思われる。しっかり聴いても疲れすぎず、かと言ってアッサリと飽きもしない、そんなバランスを保っている。疲れないFiona Appleを聴きたい方にオススメである。


Regina Spektor - "Eet" [Official Music Video]

これだけ女性Vo.を『最近聴いている曲』として扱うことが少ない私ではありますが、実際に持っているCDの数では圧倒的に女性Vo.の方が多いと思います。そして以前は女性Vo.を聴いていた方が落ち着いた気持ちになった気がするのですがね。年齢のせいなのか、環境のせいなのか、単純に好みの変化なのかはよくわかりませんが、きっとこれからも移り変わっていくものなのでしょう。今後もっと歳をとっても男性・女性Vo.問わず、音楽のジャンルを問わず、それほどひとつのものにこだわらずに色々なものを聴いていたいな、と今は思っています。

Far

Far

fuhinemu.hatenablog.com
fuhinemu.hatenablog.com

*1:それが今のサイドバーにある曲、と…