読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

【漫画感想】「フルチャージ!! 家電ちゃん」 2巻

フルチャージ!! 家電ちゃん 2 (ジャンプコミックス)

大学生・ヒロトと「汎用家電」少女アイの共同生活はご近所さんも巻き込み日々ドタバタの連続!! そんな中、高性能の家庭支援型ロボット・ケイが登場。強力ライバルとの対決は、いかなる結末を迎えるのか!?

Amazon 内容紹介より

フルチャージ!! 家電ちゃんの2巻です。1巻は入手に苦労したので2巻はちゃんと予約をして買いました。街の本屋さんでの状態は少しは良くなったのでしょうかね。色々な人が手に取れるためにも1巻よりは改善しているといいのですが…。個人的にはまた手に入らないのが恐いので3巻もきっと予約します。


さてフルチャージ!!家電ちゃんは相変わらず、何も考えずに楽しめて最高でした。ヒロイン家電・アイちゃんのハイスペックなポンコツっぷりが1巻に引き続いて炸裂していますね。そして2巻からはハイスペック・ロボットのケイちゃんがライバルヒロインキャラとして登場しました。機能では圧倒的にアイちゃんの完敗なのですが*1、優秀だったはずのケイちゃんをアイちゃんのペースに引き込んで泥沼に誘っていて、高見さん*2の心情を考えると涙が止まりません。アイちゃんのポンコツっぷりが容赦ないので、ケイちゃんが正統派ヒロイン役を頑張っている感じがしますね。とてもバランスがいいように思いました。

ところで大したことのない内容の勝負が突然なぜだかプロレスになるところに、不思議と昭和のジャンプを感じてしまったのは私だけでしょうかね。個人的には古臭さは感じませんけれども、お約束が強すぎると感じる方もいるかもしれませんね。その辺りは安定感とのトレード・オフな気もするので好みの差ではあると思います。

それにしても、主人公のヒロト君はアイちゃんと新ヒロインであるロボットのケイちゃんに想いを寄せられてしまっていますが、その横でちゃっかりとマンションの大家さんである理絵さんとも頬を染め合っていたりと、少しモテが過ぎるのではないでしょうかね。そりゃあ、近所の商店街の男性陣でなくとも「ちょっと裏行こう」と言いたくなってしまいますよ。ただ1巻の感想でも書きましたが、ヒロト君はアイちゃんを含めて女性の扱いが上手ですよね。モテが過ぎるのも仕方がないことなのかもしれません。


まだ2巻の段階ではありますが、この漫画はアニメ化待ったなしな感じがしますね。今の深夜枠だったらまったく問題のない下ネタレベルでしょう。肌色成分は少ないですしね。2巻のP98にある、アイちゃんがヒロト君の名前を呼びながら「もぐもぐもぐ」とかやっているコマはわりとキツいものがありますけれども…。まあ人間・家電・ロボット関係なく、見た目だけでも男女が逆だとしたら「うわあ…」で済まなそうな気もしますので、セーフでしょう。


そんな訳で薄っすらとアニメ化を期待しつつ、3巻でのアイちゃんのハイスペックなポンコツっぷりを楽しみに待ちたいと思います。1巻でも書きましたが、少年ジャンプ+には無料連載分があるので気になった方は読んでみることをオススメしますよ。

*1:スペックの比較ではよくわかりません…

*2:ケイちゃんの開発責任者の女性