フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

Football Manager 2016をプレイする日々 6

Football Manager 2016 - Steam / 購入時4980円*1

2017/18シーズンにプレミアリーグへ昇格してからのWiganプレイが滞っているFootball Manager 2016ですが、現実世界でのManUのEL敗退回避という結果を見て、ゲーム内ではその試合に貢献した選手たちはどういう扱いになっているのかな、と思い確認してみました。

まずは全然知りませんでした、デビュー戦で2ゴールの大活躍をしたマーカス・ラッシュフォード君です。
f:id:fuhinemu:20160227183053p:plain

ゲーム内では17/18シーズンの開始時点で自由契約になり、Southamptonと契約をしているようです。能力値的には、プレミア随一の最弱スタッツである我がWiganでもスタメンどころかサブにすら入れなそうですね。獲得して成長を見守りたいところですが、我がWiganには今のところその余裕はないのでSouthamptonにしっかりと育ててもらって、後々獲得を狙ってみたいと思います。


続いて、EL・FCミッティラン戦では出番はありませんでしたが、ベンチ入りしていましたね。最近トップチームでの出番も多いドナルド・ラブ君です。
f:id:fuhinemu:20160227190609p:plain

逆サイドではありますが、ルーク・ショー君よりも1歳年上であることを考えるとゲーム内での獲得の可能性はなさそうです。現実世界の試合を観ていても、それほどインパクトを感じることはないのですが、DFですし地味でも堅実なプレイをしてくれるプレーヤーだったら嬉しいですね。若手の引き上げには定評のあるファン・ハール監督ですから、結構期待が出来るのかもしれません。


次は左SBのスタメンだったジョー・ライリー君です。
f:id:fuhinemu:20160227190625p:plain

ゲーム内では左SB特性すら付いていないですね。我がWiganのスカウトが貧弱だからでしょうか…*2。怪我をしてしまったみたいですが、左SBはキャメロン・ボースウィック=ジャクソン君に個人的には結構期待しています。線は細いですが、起用される試合で1,2回は良いクロスを入れている印象がありますね。ショー君と違ってドリブルでエグってくる感じはまだありませんが、チームにフィットすれば、そういうところも出てくるかもしれませんし、何より若いですから、まだまだ成長も望めるでしょう。ジョー・ライリー君も是非2人のライバルとして成長して頂きたいですね。ゲーム内では再就職出来ていないみたいで悲しいです…。


更には後半46分に出場した、ここ2,3試合ベンチ入り機会をもらっているリーガン・プール君です。
f:id:fuhinemu:20160227190638p:plain

プール君は2015/16シーズンの夏に移籍してきたばかりだったみたいですね。怪我人続出の状態はかなり厳しいですが、こういう若手が続々と試合に出てくるのは見ていて面白いです。プール君はゲーム的にも若干の成長が望めそうなので、来シーズン辺りに獲得してみようかな、と思います。トップチーム要員としてはちょっと厳しそうな気がしますが…。


守護神デ・ヘアさんが怪我をしてしまったのでベンチ入りしているGKのジョエル・ディニス・カストロペレイラ君です。
f:id:fuhinemu:20160227190702p:plain

サム・ジョンストン君はどうしたんだろうか、と思ってしまいました。ローン移籍中でしたっけ?怪我かな?ペレイラ君はまだまだ19歳ですし、GKの選手寿命は他のポジションよりも長いですから、長い目で見ていきたいですね。ゲーム的には我がWiganは既にニューカッスルの18歳フレディ・ウッドマン君を2016/17シーズンに獲得してしまっているので、獲得することはないと思います。


最後にEL・FCミッティラン戦では怪我の影響でベンチ入りもしていませんでしたが、最近のお気に入りキャメロン・ボースウィック=ジャクソン君です。
f:id:fuhinemu:20160227190539p:plain

我がWiganのスカウト陣にスカウトをお願いしてみたところ、「契約の価値なし」と言われてしまいました。ジョー・ライリー君のところでも書きましたが、現実世界でのボースウィック=ジャクソン君はクロスの質が好みなんですよね。深い位置からの低くて早いクロスが魅力的だと思います。逆に言うとそれ以外のクロスはあまり見ていない気がしますね…。ゲーム内では獲得することがなさそうですが、現実世界ではショー君のライバルとして大いに成長して欲しいです。



こんな感じで現実世界の試合結果を見ながらFootball Manager 2016を眺めてみたり、またその逆だったりでこのゲームをプレイし始めてからサッカーに費やす時間がかなり増えてしまいました。ManU以外のプレミアの試合も結構観ることが多いですし…。睡眠時間が削られてしまうのはツラいところですが、楽しいので今のところは悪くない感じです。とりあえず現実世界のManUはELでのリバポ戦に勝って欲しいですね。プレミアは今年は期待していなかったので、今くらいの順位で良いかな、と思っています。

fuhinemu.hatenablog.com
fuhinemu.hatenablog.com

*1:2016年2月27日現在、最安時は2490円

*2:関係ありましたっけ?