
フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

10月に読んだ本(2015年)

振り返ると漫画しか読んでいませんでした。それにしても…な感じです。ほぼ全てに一言でも感想みたいのを添えたのは我ながら頑張ったな、とか思いますけれどね。11月は活字もちゃんと読みましょう。

◇ フヒねむのバインダー
期間 : 2015年10月1日 ~ 2015年10月31日
読了数 : 111 冊

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)イノサン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
坂本眞一 / 集英社 (2013-06-19)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
サンソンの新書を以前読んでいたので、読みたかった漫画。ちょっと画がキレイすぎるかな、と思わなくはないのですが、対比の効果を考えたらこうなるのもわかります。日本の山田浅右衛門もそうですが、死刑執行人はやはりドラマがありますね。

EとT。~えいがとてんし。~(1) (少年サンデーコミックス)EとT。~えいがとてんし。~(1) (少年サンデーコミックス)
猫砂一平 / 小学館 (2014-11-18)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
主人公にしか天使的な要素が視覚的には見えず、逆に主人公には天使的な作用がなされない、という部分をどう解決するのかは気になりました。主人公とヒロインが指先合わせてハッピーエンドなんですかね?

俺物語!! 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)俺物語!! 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)
アルコ , 河原和音 / 集英社 (2012-08-24)
★★★★★ 読了日:2015年10月31日
猛男君カッコ良すぎる。コレは惚れるわ。母ちゃんも凄いな。不覚にも泣きました。続き読みたいです。


俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
アルコ , 河原和音 / 集英社 (2012-03-23)
★★★★★ 読了日:2015年10月31日
以前も無料期間に読んだけど2巻まで無料になっていたので再読。二度目でも面白い。普段、買わない系統の漫画だけど、うっかり本を買ってしまいそうになります。

恋の門 1<恋の門> (ビームコミックス)恋の門 1<恋の門> (ビームコミックス)
羽生生 純 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-23)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
映画は観たことがあって、映画でもよくわからん感じの映画だなあ、と思っていたけど、原作漫画も1巻だけとは言え、やっぱりよくわからん感じの登場人物たちではありました。よくわからん登場人物たちなのに、その思考とか行動は、かなりまともと言うか、よくわかるのが不思議です。

陰からマモル! (1)<陰からマモル!> (コミックアライブ)陰からマモル! (1)<陰からマモル!> (コミックアライブ)
まだらさい / KADOKAWA / メディアファクトリー (2013-11-20)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
400年の掟、誰も打ち破ろうとしなかった一族がある意味凄い。もうコンニャク作ってないし、いっか…みたいな感じになぜならなかったのか!


かのこん 1<かのこん> (コミックアライブ)かのこん 1<かのこん> (コミックアライブ)
山木 鈴 , 西野 かつみ / KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-06-01)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月31日
ケモミミ娘、結構多いですね。ヒロインのケモミミ娘はなかなかご長寿のようですが、なぜ高校にいたのか、とか今の今までなぜ主人公のような対象が現れなかったのか、みたいなところが今後語られるのでしょうか。気になりませんでしたけど。

コーヒーもう一杯I<コーヒーもう一杯> (ビームコミックス)コーヒーもう一杯I<コーヒーもう一杯> (ビームコミックス)
山川 直人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
面白い、という訳ではないけど、こういう雰囲気で読む漫画は結構好きです。ただ、雰囲気で読むのでやはりkindleではなくて紙の頁を触りたいですね。

ロボットボーイズ(1) (少年サンデーコミックス)ロボットボーイズ(1) (少年サンデーコミックス)
七月鏡一 , 上川敦志 / 小学館 (2003-10-18)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月31日
題材がロボコンということだけで惹かれます。原作が七月鏡一氏ということで、もっと面白くなっても良い気がしてしまうのは私だけでしょうかね…。やはり全体的に地味な感じは否めず。

アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
稲垣理一郎 , 村田雄介 / 集英社 (2002-12-20)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月30日
栗田君のいい人っぷりが際立っていてたまらない。王道感があってアメフト自体がわからなくても安心して読めますね。


とめはねっ! 鈴里高校書道部(1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部(1) (ヤングサンデーコミックス)
河合克敏 / 小学館 (2007-05-02)
★★★★★ 読了日:2015年10月30日
元日に超下手くそな書き初めをしたのを思い出しました。書道は結構興味あります。文句なしの面白さでした。続きが読みたいです。完結までのボリューム感もちょうど良いし、買って読むかも。

マンけん。(1) (サンデーGXコミックス)マンけん。(1) (サンデーGXコミックス)
加瀬大輝 / 小学館 (2011-10-19)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月30日
四文字平仮名・カタカナなタイトルの漫画にしては重たいですよね。



隣のあたし(1) (別冊フレンドコミックス)隣のあたし(1) (別冊フレンドコミックス)
南波あつこ / 講談社 (2009-06-12)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月30日
登場人物の中で小学生の圭介君が一番大人な漫画なのかな?



俺と悪魔のブルーズ 迷い児の十字路(1) (ヤングマガジンコミックス)俺と悪魔のブルーズ 迷い児の十字路(1) (ヤングマガジンコミックス)
平本アキラ / 講談社 (2005-01-21)
★★★★☆ 読了日:2015年10月30日
『クロスロード伝説』って有名な話なんだね。「シオリエクスペリエンス」で知ったけど、他にも漫画であったんだ。シリアスでモノトーンな感じは雰囲気があって良い。けど、ちょっと重いかなあ…

おんなのいえ(1) (BE・LOVEコミックス)おんなのいえ(1) (BE・LOVEコミックス)
鳥飼茜 / 講談社 (2013-04-12)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月30日
お姉ちゃんも妹ちゃんもちょっとツラいかなあ…



姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ(1) (少年サンデーコミックス)姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ(1) (少年サンデーコミックス)
田口ケンジ / 小学館 (2013-05-17)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月29日
姉ちゃんの妄想、お決まりのパターン感はあるものの、走りまくっていてイイ。

デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(1)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(1)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月29日
ゲーム発の漫画とは思えない感じで結構楽しめました(ゲーム発の漫画は大抵が酷い出来なので…)。仲魔がまだまだ序盤な感じ。

ペット リマスター・エディション 1<ペット リマスター・エディション> (ビームコミックス)ペット リマスター・エディション 1<ペット リマスター・エディション> (ビームコミックス)
三宅 乱丈 / KADOKAWA / エンターブレイン (2015-02-06)
★★★★★ 読了日:2015年10月29日
興味を持ちつつも読んでいなかった自分を嘆いてしまうくらいに続きが気になる。とても刺激的な漫画でした。きっと本で全巻買います。

レンジマン(1) (少年サンデーコミックス)レンジマン(1) (少年サンデーコミックス)
モリタイシ / 小学館 (2006-10-18)
★★★★☆ 読了日:2015年10月29日
わりとよくある設定のギャグ漫画のような感じもしますが、かなり好きです。主人公のキャラが私に合うのかもしれません。カエルが気になります。


ダブルソウル(1) (マンガ茅舎)ダブルソウル(1) (マンガ茅舎)
真壁太陽 , 宮崎信二 / トラスト・ツー (2015-09-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月29日
霊的なお話のわりに物理的に痛そうなシーンが多いなあ、とか思いました。



ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンコミックス)ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンコミックス)
幸村誠 / 講談社 (2006-09-22)
★★★★★ 読了日:2015年10月29日
面白すぎて、続きが気になりすぎて、完結まで待てるか不安で仕方がないです。すぐにでも買ってしまいそう…。


ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)
幸村誠 / 講談社 (2006-08-23)
★★★★★ 読了日:2015年10月29日
絶対に面白いのがわかっていながら読んでいなかった漫画ですね。今回、1,2巻だけ無料で読めたので読みましたが、基本的には完結を待って本を買う、という姿勢です。…が、1巻読んだら、完結まで待つ自信がなくなってきました。

リバース Re:BIRTH -The Lunatic Taker- 1<リバース> (コミックアライブ)リバース Re:BIRTH -The Lunatic Taker- 1<リバース> (コミックアライブ)
李秀顯 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2013-04-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月29日
お姉さんが本当のお姉さんなのかとか、色々と秘密が盛りだくさんそうですが、漫画の基本的な設定がかなりゲーム的でシステマチックなのに、「天使…だ…本当に…いたんだ…」とかやっちゃってるので、着地点がどこまで行くのか気になります。

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンコミックス)BUTTER!!!(1) (アフタヌーンコミックス)
ヤマシタトモコ / 講談社 (2010-07-23)
★★★★☆ 読了日:2015年10月29日
端場君にはちょっとイラッとしますが、セリフ周りが超すぎて超です。



ゆりてつ(1) (サンデーGXコミックス)ゆりてつ(1) (サンデーGXコミックス)
松山せいじ / 小学館 (2011-10-19)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月29日
女の子たちがしっかり説明してくれているので、これは女の子で埋め尽くさないと確かにツライな、とは思いました。それにしても、お金持ちだなあ、と少し僻んでみたり。とりあえずは片道3時間通学って物凄いですよね…それが一番の衝撃でした。

ヨイコノミライ [完全版](1) (IKKI COMIX)ヨイコノミライ [完全版](1) (IKKI COMIX)
きづきあきら / 小学館 (2006-07-28)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月29日
全方位的にツラい。精神状態の良い時に読むべき。



妹先生 渚(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)妹先生 渚(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
村枝賢一 / 小学館 (2012-01-12)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月26日
何だか不思議な空気感の漫画でした。上泉先生が何をしたいのかがよくわからなくて面白かったですね。


警視庁美人局 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)警視庁美人局 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山口譲司 / 集英社 (2007-09-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月26日
エッチい部分メインなので特に問題ないんだけど、笑いの部分はイマイチだったかなあ。


おしとね天繕 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)おしとね天繕 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山口譲司 / 集英社 (2005-01-05)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月26日
『警視庁美人局』よりもエッチい部分では劣る気がしますが、アホで笑えます。


くノ一魔宝伝 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)くノ一魔宝伝 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山口譲司 , 相葉都門 / 集英社 (2008-11-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月26日
全体的によくある感じ、という印象が否めないですかね。



江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)山口譲司 / 集英社 (2011-02-18)
★★★★☆ 読了日:2015年10月26日
江戸川乱歩の作品が下地になっていなければ、とても面白くて好きなのですが、どうしてもそうは単純に考えられなかったです。江戸川乱歩知らなかったら、このタイトル的にもどうなの、っていう感じだしなあ。

四姉妹エンカウント (1)<四姉妹エンカウント> (ファミ通クリアコミックス)四姉妹エンカウント (1)<四姉妹エンカウント> (ファミ通クリアコミックス)
大島 永遠 / KADOKAWA / エンターブレイン (2013-09-29)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月26日
美人揃いなのに、こんなにも魅力を感じない四姉妹も珍しい気が…。私だけ?


エリア51 1巻エリア51 1巻
久 正人 / 新潮社 (2011-06-09)
★★★★★ 読了日:2015年10月24日
かなり独特。ハマりました。好みはかなり分かれそうですね。きっと続き買って読みます。


ベイビーステップ(3) (週刊少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(3) (週刊少年マガジンコミックス)
勝木光 / 講談社 (2008-05-16)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月24日
1年間ジャンプするのはちょっとなあ…。あんまり一気に進めずに上手くいかない時期のイライラ感みたいのも読ませて欲しかった。


ベイビーステップ(2) (週刊少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(2) (週刊少年マガジンコミックス)
勝木光 / 講談社 (2008-03-17)
★★★★☆ 読了日:2015年10月24日
ヒロイン?の女の子の印象、最初は凄く悪かったけど、段々良くなってきた感じ。適切な教え方が出来る人もいて、やっぱり環境って大事よね、って思った。

庭先案内 1巻<庭先案内> (ビームコミックス)庭先案内 1巻<庭先案内> (ビームコミックス)
須藤 真澄 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-30)
★★★★☆ 読了日:2015年10月24日
この世界観はかなり好き。長編を読みたいけど、短編だからこそ味があるのかもしれない。きっと、続き買う。

SOIL 1<SOIL> (ビームコミックス)SOIL 1 (ビームコミックス)
カネコ アツシ / KADOKAWA / エンターブレイン (2011-04-27)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月24日
画は苦手なんですが、続きがとても気になりました。大量に盛られた塩の謎だけでも知りたいなあ…


地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 地獄先生ぬ~べ~NEO (ジャンプコミックスDIGITAL)地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 地獄先生ぬ~べ~NEO (ジャンプコミックスDIGITAL)
真倉翔 , 岡野剛 / 集英社 (2014-10-03)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月21日
子供が消しゴムとかブーツ食べようとしている話がツラすぎた。妖怪のせいにしないとやってられんってのはあるかもなあ。

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
中島諭宇樹 , 堀井雄二 / 集英社 (2013-06-04)
★★★★☆ 読了日:2015年10月21日
ドラクエはⅤ以降知らないけど、問題なかった。ドラクエの冠を考えなければ、ジャンプっぽくて面白かったですね。ダイ大と比べるのは酷だよね。

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
田畠裕基 / 集英社 (2013-04-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月21日面白くなりそうな予感はする1巻ではあった。世界科学救済特務機関「ホワイトジョーカー」という設定はいらなかった気がするなあ。


びぼうず 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)びぼうず 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
相内美乃 , 桜井美音子 / 集英社 (2015-10-01)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月21日
漫画自体も坊主もどこへ行きたいのかよくわからなかった。



ダブルアーツ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ダブルアーツ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
古味直志 / 集英社 (2008-08-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月21日
一緒に掲載されいている読切「アイランド」を読んでも世界観を構築するのはとても上手そうな気がする。「ダブルアーツ」はその世界での旅のさせ方を間違えている気がするなあ。

銀の匙 Silver Spoon(3) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(3) (少年サンデーコミックス)
荒川弘 / 小学館 (2012-04-18)
★★★★☆ 読了日:2015年10月21日
八軒君の兄ちゃんが、もやしもんの沢木君の兄ちゃんと被る。イベントの描写とかも。


銀の匙 Silver Spoon(2) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(2) (少年サンデーコミックス)
荒川弘 / 小学館 (2011-12-14)
★★★★☆ 読了日:2015年10月21日
八軒君、物凄く突っ走る人なのに、なんで家族間だとそんななの…って思ってしまった。どんだけ抑圧されてたの…。


銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)
荒川弘 / 小学館 (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2015年10月21日
二度目?くらい。やはり面白い。そろそろ完結するみたいなので、通して読むいい機会かも。


ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)
勝木光 / 講談社 (2008-02-15)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月21日
身体能力がそれほどなくても地道な努力で…みたいな感じ、嫌いじゃないけど、地道な努力もここまでくればとてつもない能力だよね。しかも、努力の方向が的確っていう…

新・借王(1)新・借王(1)
土山しげる , 平井りゅうじ / ゴマブックス株式会社 (2015-09-17)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月17日
もうタイトルからしてアレ。登場人物が軒並みクズくて凄い。悪人になれないことを実感する漫画


日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
榎屋克優 / 集英社 (2010-10-19)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月17日
絵はあんまり好きじゃないけど、お話は面白かったしパワーは感じた。個人的にはライブ・シーンに音感があんまり感じなかったのが残念。草壁君の今後の人生の方が追ってみたい気がする。オカマの先生とか。

図書館戦争 LOVE&WAR 1 (花とゆめコミックス)図書館戦争 LOVE&WAR 1 (花とゆめコミックス)
弓きいろ , 有川浩 / 白泉社 (2008-04-05)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月17日
これが噂の図書館戦争か!設定がぶっ飛んでるけど、基本的に恋愛っていうのが残念な感じ。今後、抗争?が激しくなったりするんだろうか。そうならちょっと続きも読みたい。

トルコで私も考えた 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)トルコで私も考えた 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)
高橋由佳利 / 集英社 (1996-12-16)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月17日
日々のニュースなどをみていると、トルコも随分と気楽に行き難い国になってしまった気がしますが(行ったことないけど)、行きたくなります。


強殖装甲ガイバー(1)<強殖装甲ガイバー> (角川コミックス・エース)強殖装甲ガイバー(1)<強殖装甲ガイバー> (角川コミックス・エース)
高屋 良樹 / KADOKAWA / 角川書店 (2010-10-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月15日
何だか懐かしい感じはしますが、古くは感じませんでした。面白い!まだ連載中で終わっていないので正直続きに手を出しにくいのが困ったところ…


みえるひと 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)みえるひと 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
岩代俊明 / 集英社 (2005-12-02)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月14日
表紙からは想像出来ないほどに主人公がいい人だった。ちょっと地味な印象は拭えないけど、面白かったですね。ヒロインの夢の中でお母さんが一つ目だった理由が気になります。

さよならセプテンバー 1さよならセプテンバー 1
オーサ・イェークストロム / クリーク・アンド・リバー社 (2015-07-27)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月14日
不思議な雰囲気があるなあ、と思ったら作者はスウェーデン出身の方なのですね、なるほど。登場人物も関係性もドロドロしてしまいそうなところをサラッと描いているのは結構好きです。

クロザクロ(1) (少年サンデーコミックススペシャル)クロザクロ(1) (少年サンデーコミックススペシャル)
夏目義徳 / 小学館 (2004-11-18)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月14日
主人公が飲んでしまった玉、寝ながら飲み込めるサイズ感じゃないだろうって思ってしまいましたが、きっと不定形なのでしょう。そう思うことにします。それにしても、力を手に入れる際に選択も諦めもなくて主人公不幸…って思いました。続き読みたいです。

ワンダフルデイズ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ワンダフルデイズ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
荒井チェリー / 芳文社 (2006-01-27)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月14日
育っちゃった座敷童子は童子じゃないし、軽めのヒモじゃんかって思ってしまいましたが、男女逆転して想像してみたらちょっと羨ましかったので、アリなんでしょう。

5時から9時まで(1) (フラワーコミックス)5時から9時まで(1) (フラワーコミックス)
相原実貴 / 小学館 (2010-06-25)
★☆☆☆☆ 読了日:2015年10月14日
軟禁坊さんに驚きました。アウトでしょ、あれは。登場人物がみんなダメで、ホッとします。


MALEBITO 1MALEBITO 1
左上 路朗 / クリーク・アンド・リバー社 (2014-12-17)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月14日
日本再確認的な漫画なのかな。私も漂着したい。



ヤンキャバ・ウォーズ~六本木元ヤンキャバ嬢大戦争~ 1ヤンキャバ・ウォーズ~六本木元ヤンキャバ嬢大戦争~ 1
まつやま 誠十 , 倉科 遼 / グループ・ゼロ (2014-09-01)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月14日
これ千葉と埼玉の人が怒りませんかね?



らずべりぃMix 1らずべりぃMix 1
高倉 みどり / クリーク・アンド・リバー社 (2014-12-17)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月14日
よく見るタイプのラブコメ。主人公、善人すぎるよなあ。



オレンジ屋根の小さな家 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)オレンジ屋根の小さな家 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
山花典之 / 集英社 (2015-09-01)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月13日
有休無消化と勤勉さは無関係だと思うし、タイムスリップの方がアリな前提かな、と思ってしまう設定ではないかなあ。


進撃!巨人中学校(1) (週刊少年マガジンコミックス)進撃!巨人中学校(1) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創 , 中川沙樹 / 講談社 (2013-04-09)
★☆☆☆☆ 読了日:2015年10月13日残念ながら酷評の嵐も致し方ないかなあ、という印象でした。ちょっと何がしたいのかわからないです。



バカとテストと召喚獣(1)<バカとテストと召喚獣> (角川コミックス・エース)バカとテストと召喚獣(1)<バカとテストと召喚獣> (角川コミックス・エース)
まったくモー助 , 夢唄 / KADOKAWA / 角川書店 (2009-12-26)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月13日
召喚獣バトルのパートは面白くなりそうな予感はします。笑いはかなりありがちですかねえ…。

万能鑑定士Qの事件簿 I<万能鑑定士Qの事件簿> (角川コミックス・エース)万能鑑定士Qの事件簿 I<万能鑑定士Qの事件簿> (角川コミックス・エース)
神江 ちず / KADOKAWA / 角川書店 (2013-08-03)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月13日
今後の伏線なのでしょうけれども、マンションの二階に侵入するだけにしては使った仕掛けが大きすぎるなあ、と思ったり。細かいところと適当なところの差が激しい印象でした。原作だとどうなんでしょうね…。

終わりのセラフ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)終わりのセラフ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
鏡貴也 , 山本ヤマト / 集英社 (2013-05-02)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月13日
2巻まででほとんど世界が描けていないとちょっとキツいかなあ、と思ってしまいました。結局、何をしたいのかよくわかりません。設定を後出しされるのは嫌なので、キャラクターだけで引っ張るのはあまり好きではないんですよね。

妖怪少女―モンスガ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)妖怪少女―モンスガ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
ふなつかずき / 集英社 (2014-07-18)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月12日
登場するのは妖怪率が高いというだけで、基本的には一般的なラブコメ。主人公が20歳設定なので、エロ度が若干増すかな、という感じですかね。柿男はキャラが濃くて良かったです。

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
平方昌宏 / 集英社 (2013-03-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月12日
キルコさんを美少女にしすぎてなかったり露出が少なかったりするのが良い感じです。内容的にはドタバタ漫画なので、もう一捻り欲しいかなあ、とは思います。

逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
堀越耕平 / 集英社 (2010-11-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月12日
面白いですし、オリジナリティに溢れているとは思いますが、動物の扱い方やヒロインに対するパワハラ満載の展開は現代的にはナシだと思うんですけどね…。

神々の山嶺 1 神々の山嶺(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)神々の山嶺 1 神々の山嶺(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
夢枕獏 , 谷口ジロー / 集英社 (2015-06-01)
★★★★★ 読了日:2015年10月11日
これは最高に面白い。続き買います。



群青戦記 グンジョーセンキ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)群青戦記 グンジョーセンキ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
笠原真樹 / 集英社 (2014-01-17)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月11日
弓道部だった身としては、多分弓道ってかなり弱いよねって思いました。剣道経験者的には剣道の方が強いかなって思います。校舎ごとタイムスリップするとして、あんなに早く攻めてくるかなあ、とか思ってしまいましたけど、全体的には楽しめました。アメフトの人が服引き裂きながら、からあげぇぇって叫ぶのには笑いましたね。

アシガール 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)アシガール 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
森本梢子 / 集英社 (2012-07-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月10日
アシガールって言うか、軽いのは圧倒的に頭じゃあ…?みたいな感じはありました。恋させるのが早すぎる気がしました。軽くて楽しめましたけど。

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (マーガレットコミックスDIGITAL)世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (マーガレットコミックスDIGITAL)
ヤマザキマリ / 集英社 (2010-09-24)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月10日
以前TVで観た時に、息子さん誰似?って思ったのでルーツが知れて良かったです。


進撃の巨人 悔いなき選択 リマスター版(1) (ARIAコミックス)進撃の巨人 悔いなき選択 リマスター版(1) (ARIAコミックス)
駿河ヒカル , 諫山創 / 講談社 (2015-08-07)
★☆☆☆☆ 読了日:2015年10月10日
ちょっと何がしたいのか良くわからなかった。いくら無料でもなあ…



ヒーローカンパニー1(ヒーローズコミックス)ヒーローカンパニー1(ヒーローズコミックス)
島本和彦 / ヒーローズ (2012-09-05)
★★★★☆ 読了日:2015年10月10日
さすがの面白さ。なんて迷惑な採用活動なんだ!って思ったけど、現実でも新卒の採用活動は結構迷惑かけてるところあったな…


江戸前鮨職人 きららの仕事 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)江戸前鮨職人 きららの仕事 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
早川光 , 橋本孤蔵 / 集英社 (2015-04-01)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月10日
主人公の良さを引き立てるために登場人物がとことん嫌な人間になっていく感じがツラいです。鮨の漫画なんだし、それぞれの人間性を引き立てあって欲しかったですね(敵役だとしても)。

JIN―仁― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)JIN―仁― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
村上もとか / 集英社 (2010-07-16)
★★★★☆ 読了日:2015年10月10日
不思議と読んだことがなかった。単純に面白かったです。1巻でも匂わせていますが、少しずつ歴史が揺れ動いていく感じなんですかね? 医者だからか、主人公の冷静さが凄いです。冒頭での振られっぷりはなかなかなのに、「久々にキツいな…」ですもの。婚約指輪を箱なしで返されるってよっぽどだと思うんですけどね…。

ハナヨメ未満 プチキス(1) (Kissコミックス)ハナヨメ未満 プチキス(1) (Kissコミックス)
ウラモトユウコ / 講談社 (2015-09-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月10日
帰りたくても帰れない系のお話なんでしょうか。田舎怖い!



日日(にちにち)べんとう 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)日日(にちにち)べんとう 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
佐野未央子 / 集英社 (2012-12-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月9日
人のことあんまり言えませんが、32歳かあ、とか思っちゃいました。お弁当箱にナレーション部分やらせる効果が薄かった感じがあった気がします。

アーティストアクロ(1) (少年サンデーコミックス)アーティストアクロ(1) (少年サンデーコミックス)
桜井亜都 / 小学館 (2009-01-16)
★★★★☆ 読了日:2015年10月9日
王道な少年漫画でした。とても素敵なセリフがたくさんありましたね。こんな良い漫画があったなんて知らなかったなあ…


あいこら(1) (少年サンデーコミックス)あいこら(1) (少年サンデーコミックス)
井上和郎 / 小学館 (2005-11-18)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月9日
最終的にどのパーツを優先することになるんでしょうね。それとも「人間やっぱりパーツじゃねえ!」ってなるんでしょうか。


火葬場のない町に鐘が鳴る時(1) (ヤングマガジンコミックス)火葬場のない町に鐘が鳴る時(1) (ヤングマガジンコミックス)
和夏弘雨 , 碧海景 / 講談社 (2015-06-27)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月8日
登場人物たちの情報共有が下手すぎて…。危機ってそういうところにきっとあるのでしょうけれども。一番印象に残ったのは主人公のお母さんの問題解決超先送りの姿勢です。そりゃあ、人も死にます。

ISUCA(1)<ISUCA> (角川コミックス・エース)ISUCA(1) (角川コミックス・エース)
高橋 脩 / KADOKAWA / 角川書店 (2010-05-26)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
姉妹で身体的成長差があんなにあったら性格歪んでも仕方がないかな、と思ってしまいました。そもそも似ていないので血は繋がっていない、みたいな話なのかもしれませんけど。

東京自転車少女。 1 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。 1 (アース・スターコミックス)
わだぺん。 / アース・スター エンターテイメント (2013-05-30)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
自転車自体についてはともかく、自転車に乗って東京をブラブラするってのは楽しくなりそうな感じもします。Amazonさんのレビューが辛すぎて大変だな、とか思ってしまいました。

どうなのっ河本さん! 1 (アース・スターコミックス)どうなのっ河本さん! 1 (アース・スターコミックス)
目黒 三吉 / アース・スター エンターテイメント (2013-05-30)
★★★★☆ 読了日:2015年10月8日
最初から最後まで何をしたい話なのかよくわかりませんでしたが、結構好きです。


こえたま 1 (アース・スターコミックス)こえたま 1 (アース・スターコミックス)
桜羽起成 , 植田佳奈 / アース・スター エンターテイメント (2013-05-30)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月8日
音楽漫画もそうですが、「聞こえない」のでその表現には圧倒的な差が出るんだろうなあ、と思いました。あまり声優漫画である意味は感じませんでしたかね。

デッドマン・ワンダーランド(1)<デッドマン・ワンダーランド> (角川コミックス・エース)デッドマン・ワンダーランド(1)<デッドマン・ワンダーランド> (角川コミックス・エース)
片岡 人生 , 近藤 一馬 / KADOKAWA / 角川書店 (2009-04-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
面白くなりそうな要素はたくさんあるんだけど、無駄に使ってしまっている感は否めないかなあ。凄い惜しい感じがします。

未来日記(1)<未来日記> (角川コミックス・エース)未来日記(1)<未来日記> (角川コミックス・エース)
えすの サカエ / KADOKAWA / 角川書店 (2008-11-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
ヒロインが怖かったです。サバイバルゲームと言っているので、今協力している人たちも最終的には争うことになるのかな?ツラい…。


ヤング ブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)ヤング ブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)
大熊ゆうご , 田畑由秋 / 秋田書店 (2012-05-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
ブラック・ジャックだと思って読まなければ面白い気がします。ブラック・ジャックとタイトルに入っていなかった時に読んだかどうかは微妙ですが…。

みんな! エスパーだよ!(1) (ヤングマガジンコミックス)みんな! エスパーだよ!(1) (ヤングマガジンコミックス)
若杉公徳 / 講談社 (2010-07-29)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月8日
夜中に酔っ払いながら読んだら面白そう。全体的にどうしようもない人たちばかりだけど、輝おいちゃんが特に凄い。


住職系女子(1) (BE・LOVEコミックス)住職系女子(1) (BE・LOVEコミックス)
竹内七生 / 講談社 (2012-08-10)
★★★★☆ 読了日:2015年10月8日
いい話が多くて結構好きだけど、タイトルには負けちゃう気がする。住職「系」って何だよって話ではあるかな。その系譜に連なる職業って他ないよね。寺院系とか仏閣系ならわかるけど。

女子大生の日常 1<女子大生の日常> (コミックアライブ)女子大生の日常 1<女子大生の日常> (コミックアライブ)
津々巳 あや / KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-05-23)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月7日
酷い国立大学もあったもんですね…。それと徳島の印象が可哀想なことになっている気がします。


SILENCER(1) (ビッグコミックス)SILENCER(1) (ビッグコミックス)
ながてゆか , 史村翔 / 小学館 (2013-02-28)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月7日
北条司氏と高橋ツトム氏を足して割って薄めたらこんな感じになりそうな気がするのは私だけですかね。原作の史村翔氏って武論尊氏の別名義なんですねえ。

【電子版】紅殻のパンドラ(1)<紅殻のパンドラ> (角川コミックス・エース)【電子版】紅殻のパンドラ(1)<紅殻のパンドラ> (角川コミックス・エース)
六道 神士 / KADOKAWA / 角川書店 (2013-08-10)
★★★★☆ 読了日:2015年10月7日紅殻だけに攻殻とは程遠かったけど、良い感じの遠さだと思いました。街の破壊っぷりからすると死人が出まくっているはずなのに、誰も死んでなさそうなところとか好きです(レポーターの人とか)。

金魚のフン(1) (ビッグコミックス)金魚のフン(1) (ビッグコミックス)
とみさわ千夏 / 小学館 (1994-02-28)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月7日
男女入れ替わり夫婦モノなんですが、夫婦なんだし入れ替わってしまう原因となったものをサクッと一回試してみれば良いのに…と思ってしまうんですけど、視覚的に自分が相手ってのはキツいのかもしれませんね。少し時代を感じました。

本気のしるし(1) (ビッグコミックス)本気のしるし(1) (ビッグコミックス)
星里もちる / 小学館 (2000-09-30)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月6日
久しぶりに読んだ星里もちる作品でした。浮世の魔性の女っぷりも凄いですが、主人公の一路のひ弱そうっていうか実際ひ弱でのモテっぷりも凄いなあ。6巻完結なので続きも読むかもしれません。

ナナマル サンバツ(1)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)ナナマル サンバツ(1)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)
杉基 イクラ / KADOKAWA / 角川書店 (2011-07-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月6日
井上君の積極性すげえって思いながら読みました。知らない世界が広がっていて面白かったですね。


もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
大竹利朋 / 集英社 (2014-04-18)
★★★★☆ 読了日:2015年10月5日
やはり美味しそうに食べる女の子は可愛いですよ。お腹の音が「ズゴゴゴゴゴ」はどうかと思いますけど。


℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
青木潤太朗 , わだぺん。 / 集英社 (2011-01-19)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
理系とは!?と思ってしまいました。男女の差もなく理系とはこういったものって感じなのですかね。


34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)
いけだたかし / KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-08-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
年齢にもステイタスにも敏感になってしまって、心の底から楽しめませんでした。こういうのは縁遠い時にこそ読みたい気がします。


ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
古舘春一 / 集英社 (2012-08-03)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
展開的にはよくある高校スポーツ漫画なのでバレーボールにそれほど馴染みがなくても楽しめます。影山君、わりとアッサリ素直になってしまうのかあ、とか思ってしまいました。個人的にはもうちょっとこじらせつつ、じょじょに…みたいな感じで読みたかったです。

となりの関くん 1<となりの関くん> (コミックフラッパー)となりの関くん 1<となりの関くん> (コミックフラッパー)
森繁 拓真 / KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-06-01)
★★★★☆ 読了日:2015年10月5日
どうでも良いが面白い漫画ですかね。関くんはきっと超頭良いんでしょうけれど、横井さんはきっと成績下がっちゃうタイプな気がしてしまって、試験回とか来なければいいなあ、って思いました。ってか横井さん、関くんのこと好きすぎるよね。

東京ESP(1)<東京ESP> (角川コミックス・エース)東京ESP(1)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ / KADOKAWA / 角川書店 (2010-10-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
主人公の本当のお父さんなのか、1巻だけでは判別出来ませんでしたが、実の親子だとしたらDNAとは!?と思わざるを得ません。お父さんが2巻以降活躍するのかは知りませんが、出てきた方が面白そうな気がするのは私だけでしょうかね。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(1)<ダンガンロンパ> (ファミ通クリアコミックス)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(1)<ダンガンロンパ> (ファミ通クリアコミックス)
燈谷 朔 / KADOKAWA / エンターブレイン (2013-07-06)
★★☆☆☆ 読了日:2015年10月5日
ゲームは未プレイ。アニメは観ました。色んなシーンが飛んでいる気がしますが、この漫画だけ読んでてわかるのかな?

ブラッドラッド(1)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)ブラッドラッド(1)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)
小玉 有起 / KADOKAWA / 角川書店 (2010-05-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
リアルに描かれすぎてもアレなんですけど、ヒロインの骨と頭蓋骨がジャック(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)でした。スタズ君の唾液を薄めた液体、欲しいです。

日常(1)<日常> (角川コミックス・エース)日常(1)<日常> (角川コミックス・エース)
あらゐ けいいち / KADOKAWA / 角川書店 (2009-02-01)
★★★★★ 読了日:2015年10月5日
各所でレビューなどを読んで面白そうだなあ、と眺めるだけでしたが、読んだら最高に面白かったです。今からでも集めようかな、と思いました。Kindle版は安いんですよねえ…。

東京レイヴンズ(1)<東京レイヴンズ> (角川コミックス・エース)東京レイヴンズ(1)<東京レイヴンズ> (角川コミックス・エース)
鈴見 敦 / KADOKAWA / 角川書店 (2011-05-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
わりとよくある感じの陰陽師モノ。新しさは感じなかったけど、安定感はありそうな気がします。


僕とシッポと神楽坂(かぐらざか) 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)僕とシッポと神楽坂(かぐらざか) 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
たらさわみち / 集英社 (2012-12-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
主人公がイケメンじゃなかったらどうなったのか、とか思ってしまいましたけど、AHTの人が子連れのお母さんになったので良かったです。


デンキ街の本屋さん 1<デンキ街の本屋さん> (コミックフラッパー)デンキ街の本屋さん 1<デンキ街の本屋さん> (コミックフラッパー)
水 あさと / KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-08-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日「デンキ街」とする必要があったのかよくわかりませんでしたが、ほのぼのしているのは良かったです。もっとディープな感じを期待されちゃうのでは、と勝手に心配してしまいました。

喰う寝るふたり 住むふたり 5 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 5 (ゼノンコミックス)
日暮 キノコ / 徳間書店 (2015-03-20)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月5日
静かな良作でした。



マガツクニ風土記(1) (ビッグコミックス)マガツクニ風土記(1) (ビッグコミックス)
あまやゆうき , 吉田史朗 / 小学館 (2013-06-28)
★★★★☆ 読了日:2015年10月1日
結構面白かったですね。6巻完結みたいなので、買ってみようかな、と思っています。


ゴールデンカムイ 4 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 4 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル / 集英社 (2015-08-19)
★★★★★ 読了日:2015年10月1日
アイヌ・グルメとしては4巻ではオオワシの足。5巻ではどんな食材が登場するのか!そしてオソマ(味噌)大好きっ子になってしまったアシリパさんの年齢がいつも気になる。

マジカルシェフ少女しずる 1 (アース・スターコミックス)マジカルシェフ少女しずる 1 (アース・スターコミックス)
水 あさと / アース・スター エンターテイメント (2013-05-30)
★★★★☆ 読了日:2015年10月1日
超お馬鹿漫画。笑える。後半のまさか!?の連続には衝撃を受けた。なんだか色々詰まっててジャンクフード的な美味しさも感じるんだけど、1巻読んだら胸焼けしてて2巻以降はいいかな…。