読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フヒねむのブログ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

再びパラドゲーに手を出してしまった週末

Steamに手を出したら時間がいくらあっても足りない、ということがわかっていたので、最近まで我慢していたのですが、ついにという感じで誘惑に負けていました。

Steamは、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。開発および運営はValve Corporationによって行なわれている。

それでも己を律してフリーゲームを少し摘んでみただけだったのですが、こんなセールが行われてしまってはもうおしまいです。
f:id:fuhinemu:20151005174940p:plain

Paradox Interactiveといえば、いわゆるパラドゲーと呼ばれる歴史ストラテジーを主に、時間を吸われまくるゲームをたくさん抱えているパブリッシャーです。私も学生時代を中心にEU,HoI,Vic,CKの各シリーズを少しずつではありますが、そこそこの時間を費やしてきた気がします。


今回、どうしても誘惑を断ち切れなかったのは、Cities: Skylinesがどうしてもプレイしたくなってしまったからです。どういうゲームなのかと言うと、まだほとんどプレイしていませんが、簡単に言えばシムシティですね。シムシティ自体も大好きなのですが、最近ではPCのスペックが追い付いていなかったこともあり、手を出していませんでした。それが最近PCを新調したところに、今回50%OFFのセールをしていたらそりゃあ買ってしまいます。ちなみに、このゲームはパッケージをAmazonで買うと5000円くらいになります。それが今回は1490円ですから、買ってしまうのも仕方がありません。

Cities Skylines Deluxe Edition (PC DVD) (輸入版)

Cities Skylines Deluxe Edition (PC DVD) (輸入版)


更についでに、ということでCrusader Kings Complete(80%OFF,196円)とDarkest Hour(80%OFF,196円)とMagicka(80%OFF,99円)も一緒に買ってしまいました。正直、すべてのタイトルを買ってしまいたくなったのですが、今の状態でもいつやるんだよ、という感じではありますのでさすがに自重。


ちなみに最近新調したばかりのPCはゲームをプレイすることを前提としていなかったので、Cities: Skylinesを快適にプレイするには少々メモリが足りません。これはメモリも買わねば。


緊縮財政中の現在において、色々と間違いを犯しまくった週末だった気がしてなりません…。今夜の12時までセールは続いているみたいなので、みんなも一緒に間違いを犯してみると良いと思います。


Steam、これは地獄に踏み出したのかも知れません…マズいです。